アメリカ太平洋軍は中距離弾道ミサイルという、北朝鮮の大陸間弾道ミサイルが 昨日の朝 打ち上げられ 打ち上げは成功した とのニュースには驚きです。
米国や中国の圧力が全く効かなかったということと 大陸間弾道弾レベルのミサイルを北朝鮮は持ったという 驚きです。
トランプ大統領は 北朝鮮への経済制裁の強化を狙い目に 国連での緊急安全保障理事会の開催を要求し、米韓両軍は 韓国で 北を意識した軍事演習に入ったという。
一方、
プーチン大統領と習国家主席はモスクワで会談し、北朝鮮に核とミサイル開発の中止を求めるとともに 併せて 米韓に軍事演習を止めることを要求する といった両成敗的な 共同戦略を張ることで合意した という。トランプ大統領が 中露に歩み寄る姿勢で外交を展開しているのを 全く 意に介さず 中露は従来路線 北朝鮮だけを非難することには反対するとの立場 で対応することにも驚きです。
トランプ大統領の アメリカ最強国は あっという間に 北朝鮮のミサイルによって撃沈ですか?
今後は?
米韓の軍事演習は適当なところで切り上げられ、トランプ大統領は 更にビジネスマンに戻って 中露との協調を一層すすめるでしょう。米国は北朝鮮への関与を弱め、韓国は北朝鮮への対話路線をすすめ、朝鮮半島と中露は連携を強め、中露朝は 米国に匹敵する外交・軍事・経済力を持つようになる。 北朝鮮のいう 朝鮮半島の平和と安定は確保され この時点で 北朝鮮は 核とミサイルの放棄を宣言する ようなストーリーも 見えなくもありません。
アメリカが孤立し、中露朝は興隆し、日本は立場をはっきりできず困ることになりますが、戦争は回避できそうですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます