さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

狡い味とは?試しに飲んでみようかなー

2013-05-15 19:24:21 | ダイアリー
朝のニュースで、ジンジャーエールの宣伝に対して消費者庁が飲料メーカーに改善命令を出したとあった。
特定保健用食品(通称トクホ)を連想さるトクホウ(特報)をTVで謳って消費者に誤解を与えているので、やめなさいという命令だ。

特保とは、健康を増進させるものとの表示を、科学的な検査を経て消費者庁長官が許可したもので、最近は生活習慣病やメタボへの危機意識の高まりから、多くの企業は(かなり無理してでも)認可にお金と時間をかけているという。研究開発から5年+1億円以上もかかるケースもあるという。

TVコマーシャルを見ただけで信じこんで、実物表示を確かめもしないで買う消費者は少ないだろうし、また、後で騙せれたと知れば二度と同じものは買わない方は多いのではないでしょうか?

ということは、消費者庁の命令は、消費者的観点よりも、一大一流企業なら狡いことをするなという判官的な指導のようだった…
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