Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

川崎市民オペラ「カルメン」@ノクティホール

2014-05-18 21:01:04 | LEGEND
川崎市民オペラ「カルメン」
@高津市民館(ノクティホール)
日本語訳詞上演

指揮:金岡秀典
演出:加藤徹

カルメン:藤長静佳
ドン・ホセ:青 素晴
ミカエラ:羽山弘子
エスカミーリョ:菅原浩史


は~いヒロシさんのエスカミーリョでぇす

第2幕、登場していきなりの闘牛士の歌
第一声から素晴らしいお声ですぅ
低音部も重低音がビシッと決まり、
高音域もエスカミーリョらしい余裕を感じさせる伸びやかさ
しかも「激しい恋~」の「恋~」のところに
なんとも言えない色(?)ってゆうか味(?)があって
ホントに素晴らしいっ
きゃあぁエスカミーリョ~なのであった。

第3幕のドン・ホセとの対決の二重唱も
第4幕のカルメンとのラブラブ二重唱も
もううっとり
第3幕の裏から闘牛士の歌を歌う場面も素敵
でもdolce-vita的な好みを言えば
ここはもう少し明るい音色を混ぜてもらった方が好きかな~
dolce-vitaはエスカミーリョに注文が多いのだ(^-^;

エスカミーリョはセビリアのスーパースター
ドン・ジョヴァンニのようなただのプレイボーイではなく、
一流のスポーツ選手みたいな存在
今で言うと、例えばクリスチアーノ・ロナウドみたいな?
体をはって勝負に生きるヒーローみたいな存在だと思うの。

ヒロシさんのエスカミーリョは、
そんなヒーローにふさわしい自信と余裕に溢れた
カッコいいエスカミーリョでした。

ご本人は、演技上ちょっとしたアクシデントがあり、
納得いかないご様子でしたが、
一瞬の動揺も、その歌唱に露ほども影響なく
歌唱については無事故だったのが、
余計にヒロシさんらしいなって思いました。
そういうところ大好きですq(^-^q)

共演の方にも恵まれ
それぞれがいい意味で競いあうような
素晴らしいチームワークの舞台でした

青 素晴さんの迫真のドン・ホセ
美しく響くお声で素晴らしかったです

羽山弘子さんは広島のオペラでもおなじみ
可愛らしいご容貌とゴージャスな歌声をお持ちのソプラノさん
もちろんdolce-vitaも大好きq(^-^q)
理想的なミカエラですね

藤長静佳さん、どこかでお名前聞いたことが…(?_?)
と思ってました。
キャスト紹介を見て、はっ
ヒロシさんが「リゴレット」でスパラフチーレを演じられたときの
マッダレーナさんです
(↑人生でほとんど必要のない記憶力ばかりがバツグンのdolce-vita(^-^;)
元妹さん息もぴったりデスね
dolce-vita、演出家でもないくせに
第4幕のカルメンには偏った好みがあるんだけど
dolce-vitaのイメージ通り
(↑だから演出家じゃないっつーの
素敵なカルメンでした。

合唱の子供たちの可愛らしい歌声が
さらに舞台を盛り上げ
生き生きとしたものにしてくれた気がします


パンフレットに載ってたお稽古風景



LEGENDファン有志によるお花
超☆かわい~
お世話くださった方
ありがとうございます


もう一度最後に。
Vivat!Vivat le torero!
Vivat!Vivat Escamillo!
素晴らしいエスカミーリョ
サイコーですっo(^o^)o

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (はる)
2014-05-20 13:41:12

こんにちは!

先日はお会いできてとても嬉しかったです。

あまりお話できず(二次会も参加できず)残念でしたが…

dolceさんが愛する浩史さんのエスカミーリョ

格好良かったよね~~
さすがのレポ、さすがの表現力!
ニヤニヤしながら読ませて頂きました。

有り難うございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。


返信する
カルメンの気持ち♪ (cherieろぜ)
2014-05-20 20:24:12
お世話になりました。
コンサートは素晴らしかったしオフ会は楽しかったですね(*^_^*)

浩史さんを待つ、dolce-vitaさんの心臓の音がお隣の席から聞き取れた気がしましたよ

浩史さんが現れた時の会場のどよめき!嬉しかったし誇らしかったし

そりゃ~あんな素敵なエスカミーリョ なら カルメンじゃなくっても ふらふらするわよと、おばあさんも思いましたよ!
だめ?
返信する
Re:さすが! (dolce-vita)
2014-05-22 01:43:02
はるさん♪
エスカミーリョ☆
ホントに素敵でしたねo(^o^)o
翌日、本番にも関わらず、はるさんったら
また今回もみなさんのために
走り回ってらっしゃいましたね。
いろいろお世話になり
ありがとうございました(^o^)v
またはるさんの笑顔にお会いできること
楽しみにしていますq(^-^q)
返信する
Re:カルメンの気持ち♪ (dolce-vita)
2014-05-22 06:21:36
ろぜさん♪
dolce-vitaの保護者役
ありがとうございましたo(^o^)o
もぉ~超☆ドキドキしましたぁ(*^^*)
ホントにカッコよすぎですぅ
でも!
だめですよっ!ふらふらしちゃ(`□´)コラッ!
返信する

コメントを投稿