Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

お盆の花

2017-08-10 23:56:00 | 池坊
実家のお盆の花です。
お花屋さんにお願いして
2セット送ってもらいました。

母が床の間と玄関に生けました。



石化柳
リンドウ


パンパース
ソケイ
バラ

母の先生が昨日亡くなられました。
母の…と言いましたが
dolce-vitaも高校生のころ、
最初にお茶とお花を教えていただいた先生です。
dolce-vitaが今こうしてずっとお花を習い続けているのも
先生がお花の楽しさを教えてくださったから。
今のdolce-vitaの礎を築くように導いてくださった
と言っても過言ではありません。

キャリアウーマンで銀行にお勤めの傍ら
お茶とお花の先生もされていて
神社の神主さんの跡取り娘さんで
神主さんを継がれたご主人と神社も守ってこられた
スーパーウーマンでした。
でも先生ご自身はおっとりとした佇まいで
可愛らしい笑い声がよく響く明るくて
面倒見のいい優しい方でした。

その当時一緒に習っていたHちゃんに
お通夜で久しぶりに会いました。
Hちゃんはそれからずっと先生に
お茶を習っているそうです。

明日の葬儀の日は先生のお誕生日です。
最後のお誕生日をみんなで盛大にお祝いしたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2017-08-11 23:58:25
大切な方の訃報。寂しくなりますね。
お誕生日の前日に逝かれるとは、何だかご性格が読み取れるようです。

暑い日が続きます、お力落としの無い様に、元気なドルチェさんで居て下さい。
ロコさん (dolce-vita)
2017-08-12 23:04:11
いつもお優しい言葉ありがとうございます。
Hちゃんの心のこもった弔辞で
先生をお送りすることができて
Hちゃんに感謝です。
先生にいただいたご恩をムダにしないように
心掛けたいと思います。
別れではなく、
出会いに感謝したいと思います。

コメントを投稿