Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

東京紀行

2007-11-24 00:26:53 | おでかけ
11月22日の豊橋出張に無理矢理引っ掛けて。
東京行きました。
去年の東京出張以来久しぶりの東京。
豊橋で飲んだ後、いざ赤坂。

朝、今回のメインイベント、国立新美術館へ。
赤坂のホテルから朝の気持ちいい風に吹かれて六本木方面へ歩く。←予定だった!なのに!
風は強いわ、寒いわで。
せっかく立ち寄った檜町公園も這々の体で立ち去り。
六本木で芸もなくスタバで朝ご飯。でもマグだったのがなんとなく嬉しい。


そう、国立新美術館。
軽く迷子になりつつ10時に到着。
黒川紀章の遺作になるのかな。彼らしい奇をてらった建築である。
私のお気に入りポイントは3階のアートライブラリー。
空中庭園の中庭があって、窓際の閲覧席に座ると窓の高さ(=カウンターの高さ)に竹のお庭が広がる。別に閲覧したいものがあった訳ではなく適当にブルーナさんの本かなんか手にとって座ってみる。椅子の座り心地も最高♪

美術館の中には他にもそこかしこにデザイナーズチェアが。いいカンジのチェアにまた意味なく腰掛ける。が。生憎場所が悪かった。
ポール・ボキューズの目の前で、目に入るのは待ってる人の列・列・列。
そう言えば先日京都大丸でポール・ボキューズのパン買ったけど、あの庶民的なラインナップとブラッスリー・ミュゼ。同じ系列なのか今ひとつ疑問。

地下のミュージアムショップも面白いもの満載。
大満足で国立新美術館を後にした。


来た路を引き返して東京ミッドタウンへ。
ガレリア3階メインにウィンドウショッピング。キッチン雑貨の店てデロンギのバジルソース購入。何故わざわざ?最早自分でもわからない。

サントリー美術館。
お手洗いが超オシャレ。
4階から階段降りたところの窓に向けて置かれたチェアがまたよいの。座り心地といい、眺望といい。おすすめスポットである。

ランチ食べたかったのに、イデーショップのカフェに惹かれてついフラフラ。プラザとのオープンスペースに出たちょっとしたオープンカフェで。サンドイッチ食べてたら、まるっとした冬雀が飛んできて目の前で小首を傾げた。超可愛かった。

また軽く道に迷いながら、乃木坂駅へ。
最初から素直に国立新美術館経由で行けばよかったのよ。
がっくり。

地下鉄千代田線で乃木坂から明治神宮前。
♪原宿、表参道、ゆれて青山通り(昭和過ぎ?)♪コース。
明治神宮は鳥居だけ見て終了。
裏原宿のオーガニックカフェでランチしたかったのに、満席。断念。

表参道ヒルズ。
こちらは安藤忠雄設計。
スパイラルスロープ、「表参道の傾斜と同じ勾配」って「は?」と思ってたんだけど。
なるほどねー。
周囲から突出する設計の黒川紀章と打って変わって、環境を巧く活かす安藤忠雄。
二人の個性が見事に表現されてるのね~。

アニヴェルセルカフェで休憩。寒空の下、頑張ってオープンエアで。
うーん、いいカンジ。
もうひと踏ん張り。頑張れ、わたし!

青山通りをぷらっとして外苑イチョウ並木まで。
F.O.Bがあっても最早立ち寄る余力なし。ひたすら前へ。
私のイメージでは黄色のはずだったのに。
緑。
いいんだけどね。

外苑前から銀座線で京橋。
石橋ブリヂストン美術館。
絶対好きだと思ったのぉ。
予想以上に魅力的なラインナップに、つい。はしゃいで2周、3周。

燃え尽きました。
ええ、もう屍ですよ。

当初の目論見では、新丸ビルで〆るハズだったけど。
もう無理。
気力も体力も既に限界を超え。

そのまま八重洲口に吸い込まれてみました。

ま、頑張ったんじゃないのかな。
お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿