ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

30日、京都府立植物園からの初夏だより

2022-04-30 16:29:46 | Weblog


 30日、京都府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
今週は蝶とトンボが撮れた他に、昆虫、野鳥、蛙などがあり花が少なくなりそうです。

 昨日は本降りになり、散歩は休みでブログも休みました。
きょうは朝からすっきり晴れて、気持ち良い一日になっています。

 その心地よい朝に老人力が発現し、一時間間違って早く起き出してしまいました。
何時もは六時過ぎに起き出すのですが、何故かきょうは五時過ぎなのに六時過ぎだと思って起きてしまいました。
家内に指摘されて間違いに気づき、二度寝をするはめに。

 老人力は最後にもう一つありますが、取り敢えずは植物園行きの写真からで、まずは北大路橋から見た賀茂川です。 

中州の緑が面積を増やしています。
昨日の雨で水量が増えていて、河原で咲いているカラシナは花が減って実が多くなってきました。

 賀茂川の土手で咲き始めていたアカツメクサを今週も一枚。

花の数が増えています。

 土手のシロツメクサに止まっているの紋黄蝶。

密を吸っているのではなく、朝が少し冷え込んだので日向ぼっこで体を暖めている様です。

 園内に入って、咲き出していたバラの一つで「紅」。

昨日の雨の名残りが残っていました。

 芝生広場の北西、「森のカフェ」近くで目立っていた花は「ヒトツバタゴ」。

別名が「ナンジャモンジャ」と言う木です。

花をアップにするとこんな花になります。
大量に咲いているので、目立つ花です。

 以上、4月30日、四月最後の京都府立植物園からの初夏だよりでした。

 最後に老人力発揮した話をもう一つ。
ナンジャモンジャを撮った後も園内をウロウロして「四季彩の丘」や「絶滅危惧種園」などを見た後でスマホが無い事に気付きました。
これはカメラを無くすよりも問題が大きい!
で、つらつら考えて、忘れた場所を朝のコーヒーを飲んだ「森のカフェ」だろう決めて戻りました。
カフェに入り尋ねると、忘れものとして届いていました。紛失につながらなくてやれやれの植物園行きでした。帰宅するまで忘れっぱなしにならなかっただけ、まだましかな?



光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 マクロ ASPH

12987

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日、千本釈迦堂、立本寺、... | トップ | 1日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事