goo blog サービス終了のお知らせ 

ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

28日、妙蓮寺から本法寺、妙覺寺、上御霊神社への散歩で春だより&癌治療

2025-03-28 15:24:26 | sanpo

 
 夜中に降っていた雨も朝には止んでいましたが、朝の内はどんよりと曇り空。
昼前に歩きに出ましたが、青空は見えないままで、帰りがけにちょっと日差しが出たくらい。 気温も昨日あたりに較べれば少し低くなってきました。
明日明後日は寒くなるようです。

 散歩は少し足を伸ばして上御霊神社まで。
まずは寺之内通を歩いて妙蓮寺へ。

門前の桜は十月桜。
昨年の十月ごろから咲き続けていますが、やはり春の温かさで満開になっています。

 境内を歩いて庫裏の塀際からニシキモクレン。

塀の中ではハクモクレンも満開です。

 「寒咲あやめ」も残っていますが、暖かくなって花が小さくなってきました。

花自体も、ひねくれた?花が多い様な?
寒咲きと言うだけあって、寒い方が花がきれいなような?

 本堂正面へ歩いて、「御会式桜」と言う固有名詞を貰っている十月桜。

門前の桜は新参者ですが、この桜はかなりの古木です。

 妙蓮寺を出て堀川通を上がり本法寺へ。


本堂前のソメイヨシノの古木はまだ開花宣言が出来ない状態。
多宝塔横のソメイヨシノはチラホラから咲き進んでいます。

本法寺を東へ抜け、裏千家前の通りを北へ上がり上御霊前通を東へ歩くと妙覺寺。

門前の枝垂れ桜が良い具合に咲きだしていました。
左の枝垂れの影に作業中の人がいますので、樹の高さがわかる?

 この後は、上御霊神社へ歩いて手水場の落水を。


きょうは落ちる量が多くて、面白いものがありません。
バックの梅も花を落とししまい、色の無いボケ具合になってしまいました。

 稲荷社の鳥居近くで咲いている椿。

品種名は全く不明。
塀側が南側になり、そちら側の方にたくさんの花が見られます。
写真は写真の撮れる北側の少ない花の中からえらんだ一輪です。

 境内を歩いていて見付けたスミレ。

色だけ見るとタチツボスミレ見たいですが、花はかなり小さめ。
何というスミレなのか?????

 境内を南へ抜けて、空堀沿いを歩いていると、石組みの隙間で咲いているスミレが。


葉っぱを見ていると、いわゆるスミレになるのかな?
スミレと言ってもいささか種類が多い!

 散歩の写真はここまでですが、帰り着いた我が家からオマケのユスラウメ。

昨日は五輪ほどでしたが、きょうは10輪以上の咲きだしになっています。
鉢の中に勝手に生えてきた物です。
想像するに鵯か何かが何処かでユスラウメを食べてきて、この鉢の中に糞といっよに種を落とした? と考えていますが?

 以上、28日の散歩は妙蓮寺から本法寺、妙覺寺、上御霊神社への春だより散歩でした。

 癌治療

 昨日から緩下剤を少し多めに飲んでいる効果が、今日になって出てきたようで今朝は快便になっています。
 脇腹の痛みはまだ消えてはいませんが、多少気になる程度まで軽減しています。
今週は受診も点滴も無いので、することは何も無い状態。

 明日は寒くなるようですが、久しぶりに土曜の植物園へ行く予定です。
春休みでもあり、花見客が多いと思いますが春の花 ( 雑草の ) と虫を期待しています。

光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナに人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
スマホ

9013


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日、千本釈迦堂から立本寺... | トップ | 29日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

sanpo」カテゴリの最新記事