ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

11日、京都府立植物園からの早春だより

2018-03-11 09:02:05 | Weblog
 10日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、11日08:30分に どじ小舎 で更新を完了ですす。
先週同様、花だけでの更新になっています。 ( 代り映えしない? )

 昨日は勉強会が盛況?で、帰りが少し遅くなりました。
で、写真の整理だけで手いっぱいになり、ブログの更新は休みになりました。

 という事で、きょうは植物園の早春だよりです。

最初は白梅で、「南高梅」。
花より実の方で有名な品種ですね。
花は決して大きくはなく、普通の白梅です。
ちなみに、この樹は昨年の台風で倒れた樹の後に植えられた物で、梅林ではありません。
倒れたのは杏だったか?何だったか?もう思い出せません。

 梅林の方は下の写真。

まだ咲いていない樹の方が多いくらいですが、咲いている樹は見頃です。

 もう早春ではなく、春真っ盛り?と言っているのはフキノトウ。

しっかりと塔が立ち、花も咲き出してきました。

 山茱萸が林を黄色く見せてきました。

黄色く見せてはきましたが、まだ蕾で花が開く所まで行っていません。
来週には開いた花が掲載できる様です。

 蕾でなく、しっかり咲き出して来ている花で、ホトケノザ。

先週はまだだった「四季彩の丘」でも見られるようになって来ました。

 植物生態園で咲き出していましたが、花が遠いのでコンデジ望遠での撮影です。

咲き出していたと言う証拠写真みたいなものですが、トキワイカリソウ。
おいおい、もっと手前の株が咲き出してくれると思います。

 最後に珍しく、植物園の風景を一枚。

この頃 ( 11:58 ) にはご覧の天気でダウンもセーターも脱いでいました。
噴水の向こうは柳ですが、緑に色付いて来ています。


 以上、10日の京都府立植物園からの早春だよりと、 どじ小舎 の更新連絡とでした。

 きょうは午後から陶芸教室ですが、車椅子マラソンの開催と時間が重なりそう。
バスが来ないなら、教室 ( 四条烏丸 ) まで歩こうかな?運動を兼ねて。
という事で、入園は無料らしい。

 
カメラ SONY α77Ⅱ 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO
カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 ( 1200㎜相当 ) F2.8-5.9

0
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日の散歩 ( 宥清寺、地蔵院... | トップ | 12日の散歩 ( 平野神社、妙心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事