ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日の散歩 ( 宥清寺、地蔵院、平野神社からの春だより )

2018-03-09 15:13:04 | Weblog
 歩きに出ようと玄関先へ出ると細かい雨がショボショボ。
止めようかとも思いましたが、昨日が沈殿でしたので、「ショボショボなら散歩休みの選択肢は無しか?」と思い直し、折り畳み傘を差して散歩へ。
何の根拠もなく、「その内止むだろう」とも思っていたのですが、根拠のなさで結局は帰るまでショボつかれてしまいました。

 ショボショボとはいえ、降られてしまったので散歩は近場で済ませています。

 で、最初に覗いたのは千本釈迦堂。
先日は本堂や霊宝殿を拝観しましたが、きょうは境内を通り抜け。

南門近くのシキミが一斉に花を開いて来ています。

 先日6日の御所では、百名近い団体さんに出会いましたが、きょうは釈迦堂で20名以上の団体さんに出会いました。
いずれも私より幾分年上らしい?高齢者。
御所はガイド付きの歴史探訪らしい?団体さんで、釈迦堂は旅行社による歴史探訪らしい団体さん。
私が言うのも何ですが、今時の年寄りは元気ですね

 団体さん談義は置いておいて、釈迦堂から七本松通りを下がり、一条通りを西へ歩いて宥清寺へ。
門を潜って直ぐ左手に四本の梅が植えてあります。

鹿児島紅?と思われる紅梅は、今が見頃。

 桃色の梅は枝垂れ梅です。

枝垂れ梅ですが、太い枝から直に咲き出している花を。
枝垂れの枝先よりも、この幹直の方が花がきれいでした。

 満開になっていた白梅も一枚。

ここの樹は、枝垂れ以外は低く仕立ててあるので、撮りやすい所です。

 宥清寺から一条通りを更に西へ歩いて地蔵院へ。

表に「散り椿 つぼみ」の看板が出ていましたが、看板通り「散り椿」はまだ蕾。
写真は「散り椿」のすぐ横の樹で、早くから花を咲かせています。

 地蔵院から西大路通りを上がり、帰りの駄賃は平野神社。
西大路通り側の鳥居を潜ると直ぐに、表の桜園で始まっている花見茶屋の設営風景が目に入って来ます。
前回は参道の北側だけでしたが、きょうは南側でも始まっており、花見シーズン間近を思わせています。

 その平野神社からは「桃桜」。

櫻池の所で賑やかに咲いています。

 遠目だけでは、どんな花か分かり難い?のでアップで一枚

これは手水舎近くで咲いていた分です。
遠目に見ている方が良い?

 平野さんでは河津桜も見てきました。
咲き出してはいるのですが、花が高すぎて・・・・・

 最後にマタマタ帰り着いた我が家から、サクラソウを一枚。

まだ蕾も残っていますが、今が一番良い時かと思います。
コンデジの望遠側で撮っていますが、バックの整理さえ出来ればコンデジでもちゃんと写ってくれますね。
 
 以上、9日の散歩は細かい雨に降られて、近場をうろうろした春探訪散歩でした。

 明日は植物園行きで天気も良い様ですが、午後には勉強会の予定が入っています。
ブログの更新は出来るか?どうか?出来ても夜になりますね。

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9

6387
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日の散歩 ( 妙蓮寺から上御... | トップ | 11日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事