ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

1日、慧光寺から淨福寺、立本寺、成願寺、平野神社への散歩で猛暑日だより&抗癌剤治療

2023-08-01 15:40:06 | sanpo

  
 昨日は猛暑日ながら36℃代と少し気温が下がっていましたが、きょうは再び38℃の高熱予想になっています。 朝に歩きに出れば良いのですが、きょうは朝一番の予約で歯医者でした。

 写真は取り敢えず我が家のムクゲから

小さめのラージホワイトがきょうは二輪咲いていました。

 暑い 午後になっての散歩は久しぶりに慧光寺から。

「区民の誇りの木」大イチョウの下草で出てきたヤマトシジミ。

 慧光寺は芙蓉 が多く植えられています。

門番小屋脇の芙蓉
小振りな花が満開?に。

 花のアップも一枚。

午後の 暑い 日差しの中で、花は閉じ始めています。

 慧光寺からお向かいさんの浄福寺へ入って夾竹桃。

一時、花が無くなっていましたが、ここにきてまた咲きだしています。

 浄福寺から一条通り、中立売り通りと歩いて七本松通りを南下。

立本寺へ入って本堂西側からウリクサ。
前回は一つだけでした、きょうは二つ花が咲いていました。
その内の一つを等倍撮影で。

 立本寺から一条通りへ戻り成願寺へ。

桃色の芙蓉 も有りますが、白花の方を。

 成願寺を出て西大路通りへ歩き、北へ上がって平野神社へ。

奥の桜園でも草刈りが進んでいて、撮る物が無かったのでアブラゼミを。
桜園を歩いていると桜の木から蝉が小便をまき散らしながら飛び出してきます。
この三匹は警戒心が薄く、近づく事が出来ました。

 以上、慧光寺から淨福寺、立本寺、成願寺、平野神社への猛暑日だより散歩でした。
 
 抗癌剤治療の方は一昨日、昨日の便秘状態は昨夕から通常に戻りました。
頭のぼーっと感と、私にしては少し高目の36.6℃程の熱は続いています。
手術から二か月を過ぎていますが、いまだに手術跡が痛む時があります。
きょうはその日で、左の穴を塞いだ所が膨らみを見せ、触れると酷く痛みます。
夜までには治まると思いますが、ヒリヒリ感が嫌ですね。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

9316

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日、十二坊蓮臺寺から大徳... | トップ | 2日、妙蓮寺から妙覺寺、上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事