ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

2日、妙蓮寺、妙覺寺、上御霊神社への散歩で秋だより

2021-11-02 16:05:29 | sanpo
 きょうも11月と言うには気温が高すぎる?昨日ほどでは無いけれど、それでも21.3℃。
歩いている内はTシャツ一枚で十分でした。

 散歩は上御霊神社往復ですが、寺之内通りを歩いて最初に覗いたのは妙蓮寺。

寺之内通り沿いのアカバナフヨウが、手の届く高さで咲いていました。
妙蓮寺では、一番早くに咲き出して、一番遅くまで残っているフヨウです。

 境内へ入って石畳を歩き、お茶の花。

花と言うよりは、花に来ているオオハナアブと言った方が良いかな?

 石畳を奥へ歩いて、庫裏玄関前の枝垂れ桜。

赤く色づく前に随分と葉を落しています。

 境内を歩いていると、漂ってくる臭いはキンモクセイ。

前回は匂っていなかったので、今週になって咲き出してきた様です。

 妙蓮寺を出て堀川通りを上がり本法寺近くのイチョウ。

三年ほど前の台風被害?で、枝がスカスカ気味になっています。
色付きも期待したほどでは有りませんでした。
 
 堀川通りを御霊前通りまで上がって天神公園へ入ってプラタナス。

これもまだ色づきが一二段足りません。
と言う事は、これからのお楽しみと言う事ですね。

 御霊前通りを少し東へ歩くと、妙覺寺があります。

門前にある桜が良い具合に色づいていました。

 御霊前通りを突き当りまで歩くと上御霊神社。
手水場の水は、きょうは少し多めでした。

落ち水は一枚だけで、槐の葉に着いた水滴を二枚。


きょうは撮影中は曇っていましたので、青がでませんでした。

 本殿の裏側へ回ると、イチョウはそこそこ色づいていましたが、ヤマザクラとモミジはまだ緑。

塀が本殿で、本殿から伸びているのがモミジですが、まだ青々している状態です。

 本殿裏手から藤棚へ歩いてツワブキを見に行きましたが、花が草臥れ過ぎ?
で、周りを探してみるとキチジョウソウが10ほど咲き出していました。

昨年はここに吉兆草が一面に咲いていましたので、これから次々咲き出してくるんだろうと思います。
年内はここのキチジョウソウが楽しめそうです。

 以上、2日の散歩は、妙蓮寺、妙覺寺、上御霊神社への散歩で秋だよりでした。

 光復香港、時代革命、フリーチベット

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0

7062

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日、十二坊蓮臺寺から船岡山... | トップ | 3日、千本釈迦堂、立本寺、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事