京都では、おっきな門松をデーンと置くよりも、根引の松を控えめに付けるお家を多くみかけます。
道楽でも、毎年おせち料理を終えたら、当主が根引きの松に紅白の水引を結んで注連飾りと共に玄関に付けます。
昔『子(ね)の日の遊び』というて、正月初子(はつね)の日に、野に出て小松を根ごと引き抜いき、千代を祝う行事[小松引き]がありました。
根引の松の慎ましい簡素な雰囲気は、京の町によお合(お)うて、すごくええ感じです。
門松は、歳神(としがみ)が、明けの春に乗り移る依代(よりしろ)として据えるもんです。
道楽でも、毎年おせち料理を終えたら、当主が根引きの松に紅白の水引を結んで注連飾りと共に玄関に付けます。
昔『子(ね)の日の遊び』というて、正月初子(はつね)の日に、野に出て小松を根ごと引き抜いき、千代を祝う行事[小松引き]がありました。
根引の松の慎ましい簡素な雰囲気は、京の町によお合(お)うて、すごくええ感じです。
門松は、歳神(としがみ)が、明けの春に乗り移る依代(よりしろ)として据えるもんです。