福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

好きなことならば、やめられない

2007-01-08 09:29:00 | 大学院時代をどう過ごすか

「この絵の具、一本なんぼすると思う? 1圓だ。1圓で、飯食うか、絵の具買うか、随分迷うども、何としても絵が書きたくて、絵の具を買ってしまうんだ。好きなもんだば、やめられねえ。人に何いわれてもなあ」
    戦前戦中売れない画家・杉 冬吾の言葉
         (『純情きらり』より) 

「人が身分を問うのであって 書物は身分を問いません」
    朝鮮王朝武官ミン・ジョンホ(通称ミンのダンナ)の言葉
         (『大長今』より) 

「第3条(教育の機会均等) すべて国民は、ひとしく、その能力に応ずる教育を受ける機会を与えられなければならないものであつて、人種、信条、性別、社会的身分、経済的地位又は門地によつて、教育上差別されない。」
    教育基本法 (昭和二十二年法律第二十五号)より

*****

昨年末、教育基本法が全面改正されましたが、「教育の機会均等」に関する条項は、ほぼそのまま改正法に踏襲されています。

そうそう、今日は、成人の日でしたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんぐむですよね。あのドラマは,感動作品だと... (どうも)
2007-01-24 21:38:56
ちゃんぐむですよね。あのドラマは,感動作品だと私は思います。
返信する
どうも様 (福井)
2007-01-24 23:20:26
どうも様

「大長今」という表現から、すぐに「チャングムの誓い」が出てくると言うことは、「どうも」さんもきっとチャングムファンでいらっしゃるのですね。低温研にもチャングムファンの方が何人もいます。ちなみに、所長もそうなんですよ。

それにしても、我が道を歩むチャングムさんは「手術」を手がけることになるのでしょうかねえ?
返信する

コメントを投稿