福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

シュフ度

2007-04-16 00:07:53 | 低温研のことごと

低温研前18:43発。これが、構内循環バスの最終。先日、最終バスを待っていると、若手キョウインのEさんと一緒になりました。バスに乗り、終着の事務局前で降りると、Eさんも私もJR札幌駅方面へ向かいます。

歩きながら、Eさんにお尋ねしてみました、「Eさん、夕食はいつもどうされているんですか?」と。

「この時間ですと、駅前の○○○○デパートの地下食品売り場で魚が半額になるんですよ。安売りの魚を買って、家で調理して家族に食べさせます」と、Eさん。

Eさんのシュフ度は、私を遥かに越えています。私の方は、「同じデパートの地下食料品売り場で、半額になった弁当を買って夕食にします」と言いかけましたが、止めました。

36501そんなEさんのことを思い浮かべ、そして、「今晩の煮物」のエントリーに対するコメントを受け、早速、主婦の友社の「365日のおかず百科」(1,800円)を書店で購入して来ました。ページをめくっていると、楽しくなり、あれもこれも作って食べたくなります。

ページをさらにめくって、4月15日のおかずは何かな? 「とうふともやしの炒め物」、「きゅうりと鶏肉の甘酢いため」と「もつとこんにゃくの煮物」でした。うーん、そうですか、なかなかのおかずですね。と言うことで、昨晩の夕食は、前の晩の残りの煮物とソーメンとすることにいたしました。

ああ、Eさんのようにもっとシュフ度を上げなくては。

流動化の歯止めが利かない現代、生き残る術として、老若男女を問わず「シュフ度」をアップさせておくことは重要かもしれません。神奈川大学の橋本宏子先生の教えもそうです。女子度とか男子度なんかをアップするよりも、シュフ度アップを優先させたいと思うのは、老い加齢を感じ始めたせいでしょうか。

<追記>
橋本先生からメールをいただきました。とても、ありがたいことですね。
先生もご活躍の様子、何よりです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェフ度とは良い思いつきですね。前向きになれそ... (cony)
2007-04-18 20:10:21
シェフ度とは良い思いつきですね。前向きになれそうです。
返信する
cony様 (福井)
2007-04-18 22:32:37
cony様

ひとめぼれで、シュフ度アップ!
返信する
あっ、僕もこの本持ってますw (Yasbee)
2007-05-15 19:40:16
あっ、僕もこの本持ってますw
返信する
Yasbeeさま (福井)
2007-05-16 06:35:02
Yasbeeさま

以前のコメントを受けて購入しましたよ。Yasbeeさんの、献立達成率はどれくらいでしょうか?

私の場合、現在のところ、限りなく0パーセントです。
返信する
コメントしておいて忘れていましたw (Yasbee)
2007-05-17 00:32:08
コメントしておいて忘れていましたw
お役に立てて幸いです。

僕の場合は、そのまま作らないで、その時
ある材料を混ぜてアレンジしてしまいますので、達成度としては難しいのですが、
アイディアがない時に、その日のものから
ピックアップして、1~2品というところでしょうか?

もちろん、一人暮らしですので、1度作ると
3日くらい続いてしまいますw
返信する
Yasbeeさま (福井)
2007-05-17 07:31:16
Yasbeeさま

なるほど、そうですね。レシピ通りに作る必要はなく、スーパーでその日に安売りしている旬のものを利用して料理するのが、「シュフ」度の高いやり方でしょうね。そい言う意味で、Eさんは凄い!
返信する

コメントを投稿