DFVオーリンズ Z33

11月に入ってから急にダンパー交換の依頼や問い合わせが増えてきました。
ドライブに良い季節なのでオンザレールで走るフェアレディZを想像し胸が高鳴り物欲が湧くのか、「一期一へぇ」のダンパー関連記事を見て急激にダンパーKITを欲しくなっているのかは解りませんが、どちらにせよダンパーの秋であることに間違いはないようです。

久しぶりに登場のF丸さん。
来月には、またまたベルギー出張?が決まりまして今回もニュルブルクリンクを走るそうです。

「僕の仕事が終わるころに来ませんか? 一緒にニュルを走りましょうよ。」

悪魔の囁きF丸さん  
ホントホント 1度走ってみたいですね。 僕は性格上 ムキになるタイプですので、その時は廃車覚悟で攻めましょうね(笑)!! 


さてさてF丸さんのZ33 VQ35DE+HKSスーパーチャージャーKITでラクラク300馬力オーバーの車体を支える足回りはビルシュタインBSS KIT
ですが、4年近く使用しているダンパーは若干オイルニジミの様子でしたのでBTCにてオーバーホールをしようとしましたが・・・
なんと納期3週間!

それだったら納期も短縮出来るし気分もフィーリングも一新できるように新規でダンパーKITを入れましょう!とF丸さんも選んでくれたのは最近のデイトナの人気車高調「オーリンズ DFV」
F丸さんからの要望は特にありませんでしたが、気が向いたらまたオートポリスを走るかも?とのことでしたのでバネレートだけ若干上げてSETしました。

納車後すぐに忘れものを取りにデイトナに帰ってきましたが

「えっ なにこれ? 物凄く感触良いんだけど。バネレートが高い割には路面の凹凸もキチンと吸収してくれて凄く乗りやすいよ」

と言うとスーパーチャージャー独特のキュ~~~~~ン♪という音を響かせゴキゲンサンで帰って行きました。

ダンパーKITやECUなどは「形」と言うのが無いので、どれだけ自分の理想に近いのか? もしくは近づけるように出来るのか? が最大のポイントになります。
その点オーリンズはメンテナンスセンターも経験豊富なスタッフが多いのでカタログデーターにない特殊スペックにも対応してくれるところも良いポイントであったりします。
逆にこれほどの素晴らしい商品ですので世間で言う「吊るし」の状態でも減衰力徳性の調整幅が大きいので、組み付けを含むセッティングさえ間違えなければ十二分に満足できる商品であるともいえ、基本kitさえ購入したらより多くの人に楽しんでもらえるのも「吊るし」の良さであるとます。

■ DFVオーリンズ フェアレディZ Z33
コンプリートKIT 323,400円
アップグレードver(ハイパコ スプリング仕様) 361,200円












« BCM(Body Con... Zoom Engineer... »