Zoom Engineering エクストラブルーワイドミラー


特に左後ろの三角窓が見難く後方視界の悪いZ34フェアレディZですが、最近良い方法を見つけ出しました。

1つは純正シートでは大きなヘッドレストが邪魔になるため三角窓が見難いので、RECAROシートへの変更。 つい先日、Z34 ver nismoの運転席、助手席のシートをRECARO SR-Ⅵ ASMへ変更しましたが、RECAROシートはヘッドレストが薄いので、ただそれだけで三角窓を見ることが出来、不思議と純正シートでは見ることが出来なかった窓もやっと本来の窓の役目を果たした感で、自分の眼で窓を見ることが出来るだけでも十分に安心できる材料になりました。

もう1つはミラーの大型化。 と言っても、ただでさえ大きなZ34のドアミラーをこれ以上大きくしてもカッコワルイだけですが、ミラーを大きく見えるように もう少し解りやすく言うと曲面ミラーにすることにより、より広くミラーに写すことが出来ます。 つまりは死角も出来にくく後方視界もある程度は確保できると言うことです。
それに加え酸化コーティングを施したミラー色鮮やかなブルーに輝き愛車のワンポイントファッションにも一役買ってくれそうです。

当然ながら「やまもと」もエクストラワイドのミラーを装着しています。
最初は曲面ミラーに慣れないので距離感がつかめませんでしたが、今では距離感もつかめて車庫入れがずいぶんと楽になりましたし、特に天気がいい日には思いっきりブルーに輝くミラーには「いかにも良い部品に交換してるぞ」と思わせる所が、実は自分なりに一番に気に入っている箇所であったりします(笑)

■Zoom Engineering エクストラブルーワイドミラー
Z32~Z34 全車10,500円
取り付けは両面テープで張るだけで簡単です。
« DFVオーリンズ... アフターメン... »