セットアップのススメ・・・前編


お盆くらいに初めてデイトナに問い合わせをいただいたお客様が入庫してくださいました。
今回のメインのお仕事は車検ですが、少しお色直しもしたいと思われているそうです。
全体的な車のバランスを見ますと、ニスモのver1エアロやフジツボマフラーは付いていますが、肝心のホイルは純正の17インチのままです。
当然ながらオーナーさんは、この部分をリファインしたいと考えていました。

オーナーさんが当初希望されていたのは某有名メーカーのメッキ19インチホイールでした。
まあ、正直なところデザインやサイズも含め無難な線かと思いました。
ところが、オーナーさんに聞かれました。

「自分はホイールブランドも解らないので、知っているブランドの中で探した中ではこのホイールを選びましたが、山本さんならどれを選びますか?」

最初からホイールの銘柄も指定されていたので、まさかアドバイスを求められるとは思わずに少し驚きましたが、僕なりに今一番素敵と思うホイールを紹介しました。 
お勧めホイールのどの辺りがカッコが良いと思う理由や、サイズも含めたマッチングの説明など
3時間近く入念な打ち合わせを行いましてホイールは決まりました。
それに合わせ、当初予定にはなかった車高のリセッティングも含めオーダーいただけました。


ホイールはワーク シュバートSC4 先月出たばかりの新作です。 20インチの9.5jj 10.5jj 


車高のダウン量を測定したいので、とりあえず車高はノーマルのままホイールのみの装着
悪くはないけど、若干腰高です。


フロントのクリアランス


リアのクリアランス

リアの方が15mmほどクリアランスが広めです。
しかしながら通勤などにも使用している車ですので、無茶なローダウンはしたくありません。 乗り心地よく、ハンドリングよく、カッコよく デイトナ流車高短セットアップ術の基本です。

どのくらい下げるとベストなスタイルになるかを考えながら、足回りを組む準備をするのでした。

つづく





 


« むむむ・・・ セットアップ... »