むむむ・・・



15年式 走行は2万キロのZ33オーナーのお客さんから相談がありました。

「4つあるスピーカーのうち、1つからしか音が出ないんですが・・・」


現車を確認すると、確かに1つしか音が出ていない。 右後 ただ1つしか音が出ていない。

・まず考えられることとして、オーディオの前後左右のスピーカー出力調整。

サウンドレベルを見る。。。   すべてセンター 異状なし 


・もしかしてスピーカーが取り外されているのかと確認する。

4つとも付いている 問題なし


・次にオーディオ本体 内部アンプの異常かと疑う

オーディオ本体を他に交換してみる。。。 やはり1つしか音が出ない つまり異状なし


・純正ナビが付いているのでステレオの音声出力がナビに入っていると疑う

配線図を見るがオーディオからナビには出力されていない ダメもとでナビ配線を外しオーディオ単体で音を鳴らすが・・・ やはりダメ 当然ナビは異常なし


・BOSEサウンドシステム車ではなかったが、もしかして外部アンプがあるかもと疑う

配線図を見るが何もなし 


つまり 残されたのは配線かスピーカー そのどちらかが怪しい
が、普通考えるに そのどちらもトラブル起こしそうにないのですが。。。


・スピーカー配線の導通を点検してみる

導通あり つまり問題 ナシ


・残された1つ スピーカー  まさかと思いながらも外して見る。

見た限り異状なし


・流石に残された道はないと まさかとは思うが適当なスピーカーと交換してみる・・

ジャンジャン♪ バリバリ♬ ガンガン♫

音が鳴りだした(汗


・残る2つも試してみる

ジャンジャン♪ バリバリ♬ ガンガン♫

音が鳴りだした・・・


なんで4スピーカーの3つ壊れるんだ? 平成1年式のZ32のスピーカーでも音くらい出るぞ!! ホントふざけた奴だと思いながらも日産にスピーカーの値段を確認すると、1個1,800円

「なんか 無茶無茶 安くないか?」

スピーカーメーカーはずっと日産に納入している国産メーカーだし、昨日や今日 スピーカーを作ったメーカーじゃなかろうにと思いながらも、1,800円の部品だから故障するのか、故障するから1,800円なのかは解りませんが、なんかシックリこない仕事でした。
 
もしかして車内は恐ろしいほどの磁気に侵されているとでも・・・




« マフラー セットアップ... »