SAMCO INDUCTION HOSE KIT



先月SAMCOクーラントホースに交換したZ34デモカーですが、今月はインテークパイプもSAMCOへ交換してみました。

過給圧をかけて走るターボ車両と自然吸気車両ではインテークパイプに求めるものが違うので、ターボ車のようにホース本体の膨張等は心配することはないのですが、やはり純正パイプではパイプ内部の無数の凸凹が抵抗になってるんじゃないだろうかと気になったり、かと言ってアルミ製インテークパイプではエンジンルームの熱をそのままパイプに伝わり吸気温度が無意味に上昇したりで、結局のところ吸気温度の変化を気にならずパイプ内部の抵抗も最小限のSAMCO製インダクションホースが最善なのかなとラジエターホースに続きインテークパイプも同メーカー製を選んでみました。

注意して見ると インダクションパイプのホースバンドもGTクランプへ交換している辺りが「ナイス!」と自分では思っていますが、普通は純正バンドを外して再利用しても全然問題ないと思います(笑)

■SAMCO INDUCTION HOSE KIT 
for VG30DETT・・・¥46,200
for VQ35DE・・・¥23,100
for VQ35HR・・・¥40,950
for VQ37VHR・・・¥39,900
« DAYTONA Racin... エンジンオイ... »