VG30DETT MOTOR CHANGE Part1.





平成7年式 14万キロ走行のVG30DETTエンジンをリビルトエンジンへ交換します。
白煙や異音等のトラブルではありませんでしたが、全体的にオイル滲みがある事やブーストアップ車輌であるがゆえのエンジン内部の劣化を気にして、まだ何も症状が出ていないこのタイミングで搭載エンジンのリビルト化へ踏み切りました。
問題は『コア(ベースエンジン)』の程度により完成度が左右されそうな距離と年式であることから、通常のリビルトエンジンへの換装は辞め、時間を要するのは「安心代」と割り切り搭載されていたエンジンをベースにリビルト つまりは長年連れ添ってきた自身のエンジンをオーバーホールすることにしました。
とは言え、エンジンを降ろしてから載せるまでの期間は約30日です。 そう時間がかかることではありません。



エンジンを取り外したエンジンルームの洗浄や、このタイミングで作業しやすいゴムホース類などは一斉に交換します。
助手席側のエンジンマウントは見事に切れていましたので当然ながら交換の対象です。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。

DAYTONA TV 2013年 5,6月号 『やまもと』についての質問を大募集中です。
 
« Be happy to h... VG30DETT MOT... »