白煙

今年頭くらいだったでしょうか? 「白煙が多いので見てください」と来店されていました。
そのときは修理費用も莫大だからと帰られましたが、も~う限界のようでたまらず再来店。 今度は覚悟を決められたようです(笑)


特に左バンクからの白煙が多い。

白煙の原因って色々ありますが、車も決して新しいわけではないので多少の白煙は諦めてもらう事が多いです。
例えば、朝1番などでは少量の白煙が出るけど走り出したら消える場合。
このような場合、軽いオイル下がりが原因のことがよくあります。
完全に修理となりますとヘッドO/Hが必要ですが、当然ながら費用は莫大です(普通に組んで30万円程度かな?)
そこまで費用を出せる方も少ないので、そのような場合オイル添加剤などでごまかしてもらうこともあります。

しかし、今回は話は別
乗れば乗るほど白煙がひどくなります。 もうモクモク
ひとまずコンプレッション(エンジンの圧縮)を測定してみました。

メモリで10位です。 6発共に同じくらい。
圧縮は問題なし。
しかし、オイル下がりやタービンの不具合まではエンジン車載の状態では確認できません。
この時点では少なくとも「圧縮はある」という診断しかできません。
まだまだ原因は特定できません。 
原因追求度20%

で、エンジンを下ろしてタービンの具合を見てみましょうとFパイプを外すと・・・
 
ターボエクステンション内部がオイルでビッチョリ
そりゃ白煙位出て当然 同じようにFパイプ内もビッチョリ
おそらく触媒も詰まってます。。。
この時点でタービンの不具合の可能性が高まってきました。
が、エンジン本体のEXバンク内部を見るまでは断定できません。
原因追求度60%

簡単には進まないのが修理です。 苦手です(笑)

つづく
« 調整式 アッ... 白煙・・・その2 »