マフラー

新車から1オーナー とは言え13年と9か月 走行は10万キロを突破したフェアレディZ
緑亀Zのヒト君の愛車のZ32です。
 
ボディや内装 エンジンなどはある程度日ごろからメンテナンスできますが、ことマフラーに限ってはメンテナンスのやりようがありません。
せいぜい出来ても、マフラーフィニッシャーの磨きくらい? 仕方がありません。
つい先日、デイトナでオイル交換をしている際にマフラーの劣化を発見しました。


フロントパイプの遮熱板も錆びてボロボロです。 バンドで締めているはずですが、無くなっています。


リアマフラー 触っただけでも穴が開きそうです。

やはり全体的に錆がひどく、いつ穴があいても不思議ではありませんので交換することにして、純正部品の値段を調べてみました。

・フロントマフラー左右 202,000円
・リアマフラー左右 63,200円
・センターマフラー 74000円 
すべて税抜き

う~ん 予想以上に高い。
ここまでの予算を用意するのでしたら、さびとは無縁のステンレスマフラーへ変更することも可能です。 と言いますか、フルステンレスマフラーへ変更した方が安いです。 性能も音もいいし。

ということで変更しました

・セントラル20製ハイパワーキャタライザー
・フジツボ レガリスR
の組み合わせです。

どう見ても排気効率よさそうです。
そしてフルステンレスSUS304 
音量も比較的おとなし目で、音質はややレーシー 空ぶかしして回転が落ちてくるときに「パパッ」と跳ね返りの音が出ますが、それがカッコイイ。
それでいて純正より安い。

今デイトナで流行っている排気チューンです。

■藤壷 Legalis R. 
出口形状 94φラウンドストレート(R.L)
パイプ径 60.5φ
音量アイドリング 64dB (純正65dB)
近接排気騒音(4800rpm) 88dB (純正86dB)
最高出力 161.8kw(220.1ps) (純正155.1kw(211.0ps))
マフラー重量 24.1kg (純正26.0kg)
定価 134,400円

■ZSportsハイパワーキャタライザー(メタルキャタライザー付き)
パイプ径 60φ
触媒容量 1.1L×2
定価 168,000円
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