Z34 nismo バブリングしてみた。

Z34 nismo バブリングしてみた。


フェラーリやランボルギーニのように、アクセルを煽るとバランバランと爆発音(バブリング)をZが発したらどんなにカッコいいだろうか?
これはアクセルOFF(非同期時)した際に点火カットされ残った燃料が爆発し出ている音なのです。

Zのもう一つの故郷であるアメリカでは去年辺りからバブリングに関するECMの開発が行われていました。
最初はイマイチだった出来栄えも、コンピューターソフトウェア会社であるUpRevの度重なるアップデートの甲斐もありチューニングZのマストアイテムとなりつつあります。
パワーがあれば有るほど燃料もドンドン増加できるので炸裂パワーも大きくなってゆく傾向があります。
日本の事情と異なるのはカリフォルニアを除くアメリカ大陸では触媒レスが未だに多く、排気抵抗がないことからもマフラーから火を吹くZも珍しくありません(笑)

ただ、日本の道交法事情を考えると同じようにはチューニングできませんので、車検や排ガス等を日本仕様へとリセットアップしたファイルが出来上がりましたので、先日に前々からオーダーを頂戴していたオーナーさんへアップロードを行いました。
それがこの動画。 
勿論、車が速くなったり、その他メリットが有るわけではないのですが、今回のリセットアップに合わせて停車時に作動するエンジンリミッターを解除し、一気にレブまで回せるようにセットアップしています。
残念ながらシステム上アクセルOFF→点火カットは出来ませんが、アクセルOFFした際に読むエリアを重点に調整を行い、走行に支障が出ないようマッピングしています。

新規インストールの場合
・DAYTONA SPORTS ECM 98000円
・UpRev ARC(アドバンスド.レーシング.コントロール)10000円
・Race EVO 10000円

既にDAYTONA SPORTS ECMが入っている場合
・DAYTONA Racing リセッティングフィー 35000円
・UpRev ARC(アドバンスド.レーシング.コントロール)10000円
・Race EVO 10000円


« 夏が過ぎても... CKV36スカクー... »