団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

電気自転車

2008年11月29日 | エネルギー 環境

  第3181回で電気自動車を採用する話題を取り上げた郵政が今度は電気自転車の採用だそうです。

  25日、読売新聞より

  集配に電気自転車 日本郵政導入へ

 日本郵政グループは地球温暖化対策の一環として、郵便物の集配に電動自転車を導入する。郵便事業会社が保有している軽貨物自動車(約2万2000台)の一部を切り替える計画だ。第1弾として年内に東京、大阪で計80台を投入し、全国に広げる。

 郵便事業会社は、電気自動車を導入する準備も進めているが、特に都市部ではリヤカー付きの電動自転車の方がきめ細かく動けると判断した。購入費と電気代も割安なため。コスト面も効果があるとみている。

  電気自動車の一部を電気自転車にするということのようですね。バイクのを還るという話はまだ出ていないようですが、自動車から一気に自転車というのも面白いですね。バイクが全て電動バイクなるものに変わるのも近そうな気がします。

  いよいよ昨日も書いた長距離は公共交通、近距離は電気自動車という私の夢も案外実現は近いのかも。

期待していいのでしょうか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿