ときどき信州・・・sora日和

~ by 凪 ~
ブログタイトル少し変えました。

四国の旅 国の重要文化財 旧善通寺偕行社 

2013-02-23 20:07:45 | まとめて 国内の旅




 







              古い瓦が丁寧に残されてます 



                  換気口も 星 


明治/1903頃  木造、建築面積678.4m2、桟瓦葺、正面玄関ポーチ付 1棟
香川県善通寺市文京町二丁目1番1号
重文指定年月日:20010615

「旧善通寺偕行社は,陸軍第十一師団の開庁に伴い,師団将校の社交クラブとして創設された。陸軍省営繕組織の設計で,明治36年の竣工と考えられる。現在は善通寺市立郷土館となっている。
 東西に長い木造平屋建で,主体部は桁行約41.8mの規模をもち,北面中央は突出してその中央に玄関ポーチを付ける。南には芝庭が広がっている。
 平面は,北面突出部の中央を玄関とし,その左右に同形式の応接室を設ける。廊下を挟んで南側中央に大広間,東端に南北二室の貴賓室,西端に食堂を配する。
 旧善通寺偕行社は,簡明なルネサンス様式の意匠でまとめられた洋風建築で,陸軍省営繕組織の確立期における建築作品の作風をよく伝える貴重な遺構である。
 保存状態も良好で,四国地方における洋風建築の普及を知る上でも重要である。」文化庁ホームページより

偕行社の見学は使用中でなければ、無料で見学ができます。開館時間は午前10時から午後4時まで

ブログランキング・にほんブログ村へ

本・井上荒野 「それを愛とまちがえるから」

2013-02-23 06:59:44 | 図書館本 読書備忘録 
                   読書備忘録 

         それを愛とまちがえるから

 内容紹介
振り返ってくれない夫への妻の不満、妻の心が読めない夫の不安。男と女が心ならずも織りなしてしまう、止むに止まれぬ人間模様。

 面白いと言えば面白い! はぁ?いったい何を・・・?

井上荒野さんのぐじゃぐじゃ  題名に書いてあるじゃない・・・「それを愛とまちがえるから」・・・そうでした。

そんなのあり? おばちゃんにはわかりません。わからないから ふむふむ と読んだ。

読んだらちょっとだけわかった気がした。・・・ような・・・

知らない世界に連れて行ってくれてありがと!


ブログランキング・にほんブログ村へ

銀座でパフェ

2013-02-23 05:55:57 | パン・お菓子・お食事 ♪


        

                  マロンパフェ 

      めずらしくカメラを持って出たので、ちょっと失礼して パチリっ!

ブログやってる・・・? あーゴメン  ばれた  バレバレ・・・ いいよいいよ・・・

         久しぶりの  パフェ    美味しっ! 

   銀座通りを見下ろせる席には、おばちゃんいっぱいいましたよ。

って、書いて  しようと思っていたのか画像が残っていた。先月だったっけ・・・?
そしてふたたび訪れたらマロンパフェではなくなっていた。

       

                あまおうのパフェ 

こちらはゴーフルが乗っかっていました。どちらも美味しいけれど・・・私はマロンパフェのほうが好き  と言ったら、そうだね。って・・・



伊東屋は裏っかわで営業しているんですって ・・・    

お隣は私にゃーご縁のないお店だから知るも知らないも、やってんじゃない ・・・ 


ブログランキング・にほんブログ村へ

お弁当~♪

2013-02-22 20:58:04 | パン・お菓子・お食事 ♪


何が入っているのかごちゃごちゃしてしるから・・・

 小梅干ご飯にゆかりのふりかけ。煮物は、がんもどき、大根、しいたけ、桜海老。 魚はメロ。うぐいす豆、卵焼き、レタス、人参、ブロッコリー、トマト、キウィ、苺

何となくかわりばえしないお弁当・・・画像にしないとわからなかったわ~   私だったら飽きるなぁ~  たまには大福とさくら餅とどらやきなんかでもいいのだけれど、私のじゃないから 

もっときれいに詰めましょう!そして 研究しましょ! と、反省・・・するかな・・・したみたい・・・本屋さんでお弁当の本を立ち読みしてきたから 


ブログランキング・にほんブログ村へ

本・小川洋子 「まぶた」 

2013-02-22 06:53:24 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

            まぶた (新潮文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
15歳のわたしは、高級レストランの裏手で出会った中年男と、不釣合いな逢瀬を重ねている。男の部屋でいつも感じる奇妙な視線の持ち主は?―「まぶた」。母のお気に入りの弟は背泳ぎの強化選手だったが、ある日突然左腕が耳に沿って伸ばした格好で固まってしまった―「バックストローク」など、現実と悪夢の間を揺れ動く不思議なリアリティで、読者の心をつかんで離さない8編を収録。

 こういうのが好きなのね 

飛行機で眠るのは難しい / 中国野菜の育て方 / まぶた / お料理教室 / 匂いの収集 / バックストローク / 詩人の卵巣 / リンデンバウム通りの双子

「中国野菜の育て方」
これはまた・・・不思議!こういうお話が好き

「まぶた」
あれ?コレ知ってる。どこかで読んだ。 えー、何言ってんの?私! デジャヴ? さぁ大変混乱しています。が、それは深く考えないで読みました。

「バックストローク」
やだー・・・本当に?・・・そんなわけないのにどっぷり入り込んでいた。

「詩人の卵巣」
なんとも気味の悪いお話・・・なのに・・・こういう夢に出そうなのを読みたくて小川洋子を読む。

読み終わって イッヒッヒ と言ってみたりする。


ブログランキング・にほんブログ村へ

HOKUOのおやつパン

2013-02-22 05:15:02 | パン・お菓子・お食事 ♪
   

  いちごみるく  サックサククリームドーナツ  チョココロネ 

           

 マゼランラスク  は大袋を買ってきた。ミルクティーと一緒に出すと、あっという間に消える。

いいのだ!いっぱい食べるのだ!・・・食べられなくなったら、食べられないのだから、もりもり食べるのだ! 

 アトレ上野 レトロ館 ・・・ 地下鉄からJRに上がる階段の途中にあるお店

ブログランキング・にほんブログ村へ

伊勢名物 赤福

2013-02-21 18:14:06 | パン・お菓子・お食事 ♪


 

今回は伊勢から来た伊勢名物 赤福  

いつもは京都や大阪の駅や空港からやってくるのですが、今回は 本場 伊勢 から・・・とはいっても夜ですからね。ひとり分と勝手に思ってはいるけれど、夜ですからね。

ってことで、朝っぱらから お伊勢名物 赤福 を たらふく いただきました。


 ちょっと電話で話していても、あら、まっ!もうこんな時間?  えっとー 何していたんだっけ? なんてことを思っていると・・・またしても  鳴り出し、あら、やだぁ~、もうこんな時間 

めったに家電鳴らない家・・・なのに・・・わさわさ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本・川上弘美 「ハヅキさんのこと」

2013-02-21 06:44:37 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

           ハヅキさんのこと (講談社文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
かりん、という琺瑯の響き。温泉につかったあと、すっぴん風に描く眉。立ち飲みで味わう「今日のサービス珈琲」。四十八歳、既婚者で「中途半端」な私が夢中になった深い愛―さりげない日常、男と女の心のふれあいやすれ違いなど、著者独自の空気が穏やかに立ち上がる。虚と実のあわいを描いた掌篇小説集。

 漂っています。。。漂ってるー

疑惑 敦子/初枝 初枝/夏也 夏也/敦子 と グッピー と ハヅキさんのこと と 動物園の裏で が、特に好き

なんじゃらほい!この雰囲気は・・・好き・・・妙に 好き

テレビは子供の頃本当に中に入ってお菓子を食べたり、遊んだりすることが出来ると思っていた。そんなまんがだって・・・あったよね?
それにあの箱の中が不思議で不思議で、どうやったら入れるのかとずっと考えていた子供だった。
まわりの大人が、後ろに飛び出しているところにたくさん入っているから、小さくなったら入れてやる。と言っていたっけ。みんなどうやって小さくなっているのか聞いたことがあった。大人は小さくなれないから知らねーと、言われたのはしっかりと覚えている。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ひとりブランチ パスコの超熟イングリッシュマフィン

2013-02-21 05:19:24 | パン・お菓子・お食事 ♪


 レタス、塩と黒こしょうで炒めた玉ねぎ、玉子は両面焼きの目玉焼き  

腹ごしらえが出来たから 

 持って  乗って 中はぽかぽか ・・・  こんなことには気をつけようっ! 


ブログランキング・にほんブログ村へ

四国の旅 善通寺風景

2013-02-20 19:56:16 | まとめて 国内の旅


                   善通寺駅 



                  善通寺 五重塔 



                   水尾写真館 





               お散歩中みつけた洋館 





        

                   教習所・・・? 



               旧陸軍第11師団兵器庫跡 

いただいた案内に出ていたので中には入れませんが、寄ってみました。
明治38年(1905)~40年代にかけて建てられて物。年代によってデザインが微妙に違う、南、北、東の順番でレンガ棟は建てられています。


 

お茶にしましょう~♪ と入ったのは、偕行社に隣接している  偕行社かふぇ  コーヒー、コーヒーと入ったのに、パフェ下さい  ・・・ 偕行社パフェだったかな  

偕行社の入り口で街の案内をいただけます。

とても丁寧で効率の良い道案内をしていただいたおかげで、予定していた列車に乗ることができました。ありがとうございました。

行く先々、皆さんとっても親切でした。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

本・篠田節子 「銀婚式」

2013-02-20 05:15:20 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

           銀婚式

 内容紹介
「男の本分は仕事」 それは幸せな人生ですか? 歳月を経て、夫婦がたどり着いた場所。働くとは、結婚とは、幸福とは-。激動する時代の「家族」の物語。『毎日新聞』の「日曜くらぶ」連載を書籍化

 銀婚式を過ぎた今だから・・・わかる気がする。

最後はそうなるかな?は題名の「銀婚式」を見て思ってはいたけれど、途中、なんだなんだぁ?そうくるか?と・・・あれぇ?どなたの銀婚式?・・・エリートサラリーマンだった高澤のもがきっぷり!

離婚した奥さんの親・・・妻とは離婚していても父親・・・確かにそう。離婚しても切れていない。

米国駐在中の話は・・・海外生活は向き不向き?適応できるかなんて行ってみなきゃわからないし、行っている人の事はわからない。
自分からベラベラしゃべる人はきっとあっていたのだと思うけれど、自分から話さない人には聞かないことにしていた。いろいろ大変な事があったんだろうなぁ~言えないんだなぁ~・・・

良かったわ!この本           

ブログランキング・にほんブログ村へ

上野みはしのあんみつと豆かん

2013-02-20 05:07:54 | パン・お菓子・お食事 ♪




上野には船橋屋さんはないけれど、みはしさんがあります。ちょちょっと違っているからこちらにはこちらの楽しみがあります。

美味しいっ! ごっつぁんです。 


 最近母が昔の事を小出しに  ドッカーン!と、しゃべりだした。

あまりに突飛な事なので・・・本当?  なんていいながら聞いているのだけれど  

あるときの真相暴露話・・・ってことは・・・三兄弟はすっごい人の孫ってこと?
もっと早く言ってくれていたら、こっちだって色々と調べること出来たのに、ぜ~んぶ知っている人・・・・〇ケちゃっているじゃないっ!

他にまだ隠していることがあるんだったら、白状しなさいっ!なんて言ってみたいけれど・・・どうやら小出しを楽しんでいる。

いっとき およよ  で、困ったわね~だったのに・・・ここのところ、いろんなことを もうしょうがないね! と、あきらめちゃったのか・・・足腰以外は、やたらしっかりしている。私よりも 

転んで入院さえしなければ、元気なままご長寿を迎えたであろう、母の父方も母方も両方とも”女性限定ご長寿一族っ!” 
私は半分だから、しめしめ・・・できれば父方に!なんて思っても、そんなわけでちょちょ切れているから不明。

そしてまた・・・エサに釣られて・・・ひとぉつだけ暴露した。 


ブログランキング・にほんブログ村へ

お弁当はオムライス♪

2013-02-19 19:14:28 | パン・お菓子・お食事 ♪


今日は・・・オムライス弁当 
生マッシュルーム、ハム、玉ねぎのケチャップライス

お弁当詰めても、日の出前 行ってらっしゃ~い  って、今日はお天気悪いから太陽はでませんでした。

美味しそうにできたから自分の分も作ればよったぁ~・・・と思ったけれど・・・

今日も さっむ~~~い一日でしたぁ   カッキーン!凍った音 


ブログランキング・にほんブログ村へ

本・群ようこ 「ぢぞうはみんな知っている」

2013-02-19 06:01:42 | 図書館本 読書備忘録 
                      読書備忘録 

           ぢぞうはみんな知っている (新潮文庫)

 内容(「BOOK」データベースより)
税金の支払いに苦労しつつ、母と弟の新居のローンと母の小遣いに月八十万円が消えてゆく。なのにまったく治まらない母の物欲。おまけにその家に私の部屋はなかった。もはや天涯孤独と思いたい。だけど…。「ぢぞう」の心を癒すのは愛猫しいちゃんやご近所猫のぷくちゃんにビー。でも、しいちゃんはこの頃めっきり家出がち。身辺の出来事を赤裸々に綴った抱腹絶倒、怒髪天衝きエッセイ。

 平成15年6月刊行 10年前・・・

相変わらずお母さんは・・10年前はすごかったのね。
イッセイ・ミヤケにジル・サンダー、コム・デ・ギャルソンを買ってもらって持っているのに、ホテルのスイートルームを予約して京都に行っても、中国の工場で働く女性のような格好でやって来る。って・・・お母さんっ! 

いつ倒れても・・・
そうそう、こんな話をしたこと・・・ある。あった。 
下着は最後まで使わない、ほどほどで捨てる。普段からおかしなことをしていてはいけない。
一緒にスポーツクラブに入る時、水泳帽が初めてだったからお風呂でかぶって潜ってみた  って近所のファミレスで聞いた。
その時になにかあったら、そのまま発見されるんだよ!どうする?何でこの人お風呂でこんなのかぶっているんだろう?って消防士さんに言われるよね。ウン、ウン!って笑っていたら白玉のどにつかえさせて、目を白黒させている前で、こんな時は救急?お年寄りじゃないのに、それに白玉?
そんな話を、しっ!静かに!って、他にお客さんいないじゃない?って時間にわいわいしていたけれど、今は・・・もう・・・言えない、笑えない・・・できない  

思い出話がわんさか出てくるくらい人間やっているから・・・ 
群さんのお話を読んでいると、あーそれあるわぁー!そうそう! と、楽しっ!


        
ブログランキング・にほんブログ村へ

草月の黒松とさくら餅

2013-02-19 05:12:38 | パン・お菓子・お食事 ♪


夢にまで登場していた  どらやき 黒松  途中下車して連れて帰った 



黒松いつつ下さい。と言ったら  さくら餅  をみつけた・・・さくら餅も下さい 

うれしたのし ・・・ 黒松で有名処の東十条  草月  さんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ