『兵士の物語』(8月2日・千秋楽)


  初日から通ってみて、徐々に観客が増えてきてるなー、とは思ってました。今日は私が来た中では最も客の入りが良かったです。満員御礼じゃないですが、ほぼ9割方くらいはお客さんが入ってたと思います。

  観客の反応も良く、多分に「楽日のご祝儀」的なものでしょうが、カーテン・コールはスタンディング・オベーションとなりました。

  アダム・クーパーは楽日に最も良いパフォーマンスを見せることが多く、今回もそうでした。クーパーは毎公演出演を長期にわたって行なうことがほとんどなので、公演がまだ残っている場合は、怪我やスタミナ切れを避けるために無理せずセーブするのだろうと想像しています。かといって決して手抜きパフォーマンスをするわけではありませんが。

  去年の『雨に唄えば』の千秋楽と同様、今日のクーパーはイケイケドンドンで飛ばしてました。動きに鋭さが増す、ジャンプが高くなる、アラベスクやアティチュードの脚が高く上がる、ピルエットでの回転数が多くなる、更に、今日はどうやら自分の判断で踊りを増やしていたようです(第2部、悪魔を倒した後の兵士の踊り)。

  兵士がアティチュードでターンするところは、上半身が反り返り、片脚が根元からぐいっと高く上がって、ボーン版『スワンレイク』のザ・スワンを思い起こさせました。一瞬ギョッとして、一瞬懐かしい思いになりました。

  クーパーの踊り、つまりバレエについていえば、『兵士の物語』日本初演が行なわれた2009年時よりも、今回の踊りのほうが優れていると思います。兵士のソロ、婚約者・王女とのパ・ド・ドゥすべてにおいてです。

  クーパーには不思議なところがあり、バレエから完全に離れたと思ったら、なぜかまたいきなりバレエを踊るのです。これはもちろん本人が引き受けてのことなのですが、そういう仕事の話が彼に入ってくること自体、まるで本人以外の力が働いて、バレエを踊る機会が彼に与えられているかのようです。

  今回のクーパーの踊りを見て、アダムはようやくバレエと「和解」できたのかもしれないと思いました。でなければ、あの身体は作れなかったろうし、あの踊りもできなかったでしょう。

  どういう言葉で締めくくればいいのか分かりません。ありがとう、アダム。また日本に来て下さいね。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« アフター・ト... 「グラン・ガ... »


 
コメント
 
 
 
さすが! (みーしゃ)
2015-08-03 01:59:24
チャウ様、ご無沙汰しております。

私は1日の夜に見に行きました。
たまたまだったのですが、アダムのトークショーもありラッキーでした。
昨夜、サイトを覗いたのですが、アップされていなかったので、今夜にはアップされるだろうと思っていました。
(インタビューの内容は、ほぼ完璧に再現されていて、さすがチャウ様と思いました)

アダムは楽日に最高のパフォーマンスを見せたんですね?
う~ん、残念! 行けたらよかったのですが…

でも、あの雰囲気では、来年また「雨に唄えば」を企画しているのでは? と感じたのは私だけでしょうか?

今回の企画は取ってつけたような、いきなり感がありましたが、パルコは「雨に唄えば」を忘れていない気がします。
ただ、「日本の女性ファンはアダムさえ連れてくれば、会場に来てくれる」などと、主催者が思わない方が良いと思いますが。

トランペットは噂通りにひどかったですね。
あれで、本当にプロなんでしょうか…
聞くに堪えないとは、まさにこのことだと思いました。
(アダムはよくあの音楽で踊ってくれましたね…)

 
 
 
きれいな踊りでした (チャウ)
2015-08-03 20:50:51
みーしゃさま、こんにちは!お久しぶりです。

楽日のアダムはいつもよりギアを上げた踊りを
見せてくれました。最終日だし思いっきり踊ってしまえ!みたいな感じでした。

> あの雰囲気では、

アフター・トークのあの瞬間の雰囲気は少し変でしたね。アダムが司会の方にうまく誘導されて返事してしまい、すぐにあわてて言い直していました。
アダム自身は気づいていないかもしれませんが、あの言い回しは、うろたえたときのアダムの「癖」なんです。

とりあえず、希望を持って朗報を待ちましょう

今回の公演でトランペットを担当なさった方は、驚いたことにかなり高名なトランペット奏者の方のようです。検索するとぞろぞろ情報がヒットします。

でも、「高名=演奏が優れている」とは限らないのですね。
勉強になりました。
 
 
 
本当ですか!? (みーしゃ)
2015-08-04 01:15:16
高名なトランペット奏者の演奏が、あれ!?
(…ということは、練習不足なのでしょうか?)

今回の企画はPR不足だし、やり方が酷すぎるし
本当に良く分かりませんよね。

うろたえたときのアダムの癖…
さすが、長年見ていらっしゃるチャウ様の観察眼は騙せないですね。 彼も困ったのでしょう。

いずれにしてもファンとしては、彼の踊りがまた見られたら幸せです。ついでに、DVDを出してくれないかしら? そろそろ、年齢も年齢ですし…

では、これからトランペット奏者を検索してみようっと。 ← 意地悪(笑)
 
 
 
終わってしまいましたね・・・ (エミリー)
2015-08-05 16:35:16
チャウさま

こんにちは!
アダム祭?が終わってしまい、バレエフェス真っ只中ですが気が抜けてしまってます(^^;)
なんやかんやと楽しい2週間でした(アメスタ公開トークも行っちゃったりしたので)
トークショーと千秋楽の様子ありがとうございます。
2週間のつもりで帰ったら3年経っていたら・・・の回答はアダムらしくていいなぁ~って思いました。
いいパパなんですね!そうゆうところも好きです!
色々なインタビューで日本では踊ります・・みたい答えてくれているので、また次のチャンスを待っていようと思います。
ではまた劇場でお会いできますように・・・
 
 
 
次があることを祈ります (チャウ)
2015-08-05 20:12:49
エミリーさま、こんにちは!

今回のバレエフェスはどうですか?この酷暑の折の長丁場ですので、お体に気をつけて下さいね。

「2週間のつもりがもし3年経っていたら」は、スタッフのみなさんが持っていた疑問なのだそうです。

そんなこと起こるわけないのに、アダムは妙に焦って「恐ろしい!」、「いや、そんなこと起こるはずありませんけどね!」、「ありえない話ですが」とやけに否定しまくっていました。本気で怖くなったんでしょうか(笑)。

去年の『雨に唄えば』のときも、「子どもたちが僕を恋しがっていてね」と言ったとき、自分のことを"Dad"と呼んでいて、ああ、すっかり良いお父さんになったなあ、と私も思いました。

> また次のチャンスを待っていようと思います

なんとな~くですが、全体的な雰囲気として、次もあるかも、と期待させられてしまいますね。
私も次のチャンスを待ちます!良いイメージを持つよう心がけようと思います。
 
 
 
次回まで… (Sue)
2015-08-05 21:35:11
千秋楽の様子、ありがとうございます。そうですか、そんなにキレキレの踊りを見せてくれたのですね。よかったー。今回のためにどれだけの努力をして身体を戻したのかと思うと、ちょっと切なくもあり、とっても嬉しくもあります。本当に楽しい二週間でした。

アフタートーク、私も急遽行ったのですが、皆さんがおっしゃるとおり、次はまた雨に唱えばなのではみたいな感がありましたね。司会の人が口を滑らせ、アダムもちょっと慌てた瞬間があったような…。今回のような企画の方が個人的には好きだけれど、もし雨唱の再演なら、それもモチロン楽しみにしたいと思います。

それにしても、全然分かってないホリプロ。アフタートークはキャスト四人だと思っていたので残念でした。ロイヤルバレエのプリンシパルとファーストソリストなんですけど…。サムもマシューボーン作品のファンなら知らない人はいないし。アダム一人を前面に出しての販促は、今回は絶対功を奏してなかったと思います。
 
 
 
そうか! (ちわわん)
2015-08-06 00:18:00
今頃、しかも通りがかり&2回目ですが、図々しくも失礼いたします
(前回09兵士での投稿でした…)
そうか!千秋楽のおたのしみは、そこに忍ばせてあったんですね!
at=アティチュードをスワン風でターン。私、気のせいかもと思ってたので
嬉しくなり、思わず書き込んでしまいました。

楽日は、皆パワフルに熱演でしたが、それで、あっさり終わるイギリス方式にも、
少しは慣れてきたので、「何事もなくオシマイ」に、逆にイギリスらしいなと受け取っていたんですが…。
いや、あの退廃的なイメージと複雑なからみのダンスの中にぶち壊さずに,お楽しみ入れるのさすがにムリだよな…と思ってました。
ぶっ壊れまくりの、楽日より好印象です。
 ほんとに一瞬でしたよね、あれ。白鳥の動きだったかも…。えっ!と体だけ瞬間反応(中毒がバレバレですね。笑)しましたが、公演のイメージとかけ離れないように、あから様な動きではありませんでした。だから気のせいかも、とずっと思ってました。
(アダムのソロ見てる時は、いつも気分がポォ~となってるので…)
あれって、ガラ公演とかでよく見かける、得意技ちょい入れ♪みたいな、「ぶっ壊さず大サービス提供」ってやつですよね。
こんな渋くキメてくれるなんてニクイやつです。惚れ直しました。


取材の中で、アダム本人は謙遜しながら言ってましたが、あきらかにバレエが上手くなっていると感じます。上からでスミマセン)
ブランクだってあるのに、これはやっぱり凄い事、もっと評価されてもいいはずです。
なので、またバレエの神様と御縁があることを祈らずにはいられません。
いくらお金を積み呼んでくれたとしても、そいつが悪魔かも…笑(ちゃんと見極めないとね)
この先、わたくしファンも馬鹿なミーハーと思われないように気をつけなくちゃ(←いったい何を?笑)
と心に決めました。(プロモーターに舐められない為にもね笑)

会場にはクラッシック音楽ファンorROHファンとおぼしき方も結構来てましたよね。
いい加減、アダム=ミーハーな図式は、もうやめましょう。
公演前の期間がもっと取れていたらと悔まれます。あとは皆様同様価格設定、この二つに尽きますね。

とおりすがりに大変失礼いたしました
(P.Sどうやら自主トレはサボってなかったようですな笑)


m(_ _)m




 
 
 
千秋楽のアダムは必見だと思います (チャウ)
2015-08-06 20:18:56
Sueさま、こんにちは~。

アダムの場合、その日が好調か不調かというより、初日から楽日にかけて、意識して調整しながらギアを上げていくところがあるように思います。
それが彼の怪我や病気のなさ、つまりアダムが途中降板や直前降板をまったくしないことにつながっているのではないかと推測しています。

> 今回のためにどれだけの努力をして身体を戻したのか

まったく同感です!44歳という年齢で、あそこまで身体を戻し、まっすぐな軸に基づいたバレエの動きも取り戻したのは驚異的です。

アフター・トークの件は、私のカン違いか思い込みかなあと疑ってもいたのですが、同じように感じた方が複数いらっしゃることに安堵しています。
次、あるといいですね

私もアフター・トークに4人とも出てきてくれることを期待していたのですが、アダムしか出てこなかったのは、アダムの配慮もあったのではと思いました。他のキャストの疲労を慮ったのではないでしょうか。

ラウラ・モレーラとアレクサンダー・キャンベルはかなり疲れていただろうと思います。通常のバレエ公演では、2週間ほぼ毎日1公演、日によっては1日2公演、しかも毎回フルで出演することはまずないので。

サム・アーチャーにしても、隔日で1公演という頻度で舞台に立つことがほとんどだったろうと思います。

アダムとしては、宣伝とかVIP客の応対とかは自分がすべてやるから、他のキャストには早く帰って休んでほしかったのかもしれませんね。

実質的な座長としての責任感を彼が持っていることを感じて、本当に人間的に大きくなったなあ、とこれまた勝手にウルっときました。
 
 
 
そうか! (チャウ)
2015-08-06 20:38:59
ちわわんさま、こんにちは!

ちわわんさまのコメントを見て、あ、これもやっぱり同じように感じた方がいたんだ、と私こそ嬉しい驚きでした。

アダムはときどき凄いことをやるんですよね。「え、あなたそんな技できたの?」(←超失礼)みたいな。かつて、バレエ・ファンの方々の間では、アダム・クーパーは演技力はあるけどテクニックがない、みたいな言われ方をされていましたが、でも、たま~に凄技をやらかしてました。

上の記事でも書きましたが、アダムはやっぱり2009年当時よりもバレエが上手になりました(←だから超失礼)よね。
2009年の日本公演初日を観たときには、ウィル・ケンプにも負けてんじゃん、大丈夫かよアダムちゃん、と心配したものでした。

でも今回はまったくそんなことはなく、初日から安心して観ていられました。

奥さんのサラ・ウィルドーが厳しいレッスンをつけてくれたのかもしれません。
今はどうか知りませんが、クーパー&ウィルドー一家の自宅には小さなレッスン場があり、ウィルドーはクーパーの姿勢や動きを見て、ダメ出しをしては正しいラインに矯正しているんだそうです。
その光景を想像すると笑えます

子どもたちにデレデレなパパとしての面も垣間見え、家族との生活もうまくいっていることが分かります。しょせんは他人様のことですが、これも嬉しいことですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。