キャノンのCM

  キャノンのカメラのテレビCMで、「白鳥の湖」を踊るバレリーナと本物の白鳥が交互に映し出されるものがあります。

  オデット(だと思われる)を踊っているのは誰だろう、と思っていたのですが、ようやくスヴェトラーナ・ザハロワだったと知りました。あまりに白く塗りたくった厚化粧(ごめんなさい)なので気づきませんでした。あれほど柔らかい白鳥アティチュード(?)ができるとは、そんじょそこらの外人バレリーナではない、と思ってはいましたが・・・・・・。

  このテレビCM、キャノンの公式ウェブサイト上で観ることができます( ここ )。30秒ヴァージョンと15秒ヴァージョンがあって、私は30秒ヴァージョンのほうを観たことがありませんでした。すぐに終わってしまいますが、ザハロワの踊り、とてもきれいですよ~(片脚を耳の傍まで上げているデヴロッペがすごい)。

  ザハロワといえば、来年の5月の連休真っ只中に「ザハーロワのすべて」というガラ公演を行なうそうです。主催はジャパン・アーツで、公演日、チケット発売日、チケット価格などの詳細はもう掲載されています( ここ )。小さな演目の一部はまだ発表されていませんが、大きな演目では、アロンソ版「カルメン」を上演することは決定しているようです。

  アロンソ版といっても、マイヤ・プリセツカヤが踊ったオリジナルではなく、ボリショイ・バレエが2005年に再演した、アルベルト・アロンソ自らによる改訂版だそうです。このときザハロワがカルメンを踊って、プリセツカヤからお褒めにあずかったとか。

  興味をそそられる魅力的な公演ですが、公演日程が4月29日、5月1、2、3日というのには、ちょっとビミョーな気分です。ザハロワのために、連休前半のスケジュールを空けておかなければならないっていうのはなあ。

  チケット発売は今月末から。う~ん、どうしたものか。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 「回転木馬」... シュトゥット... »


 
コメント
 
 
 
自社CM (sai)
2008-10-13 13:48:05
チャウさま、掲載ありがとうございます。
キヤノンは夫の会社です。あのCM,きっとロシアのダンサーだと思っていましたが、ザハロワだったんですね。(相当厚塗りしてます。)キヤノンは、CMに意外と濃いキャラクラ―を登用してマス。過去には、ラルクとかオダギリ・ジョーとか・・・。
ザハロワの白鳥は、新国立で見ましたが、私の中では、ナンバー1です。(古典)もちろん生涯ナンバー1は、アダムの白鳥(ボーン版)です。
 
 
 
そうでしたか(驚) (チャウ)
2008-10-13 23:48:28
あの歌舞伎役者顔負けの厚塗りでは、一瞬のアップ映像だけで、すぐにザハロワだと分かるのは難しいですよ~。

30秒ヴァージョンを観ていれば、当たりがついたかもしれませんが(あの耳まで高々と上がる脚で)。

キャノンにはバレエに詳しい社員がいるのでしょうか。「白鳥の湖」を踊るバレリーナ役を、よりによってザハロワに依頼するとは。

ところで、

>もちろん生涯ナンバー1は、アダムの白鳥です。

私もです。みなさんも同じだと思います。うふ
 
 
 
胸がうずく (あけらん)
2008-10-14 08:43:06
CANONのCMがテレビから流れる度に、心拍数が上がってしまいます。ほんとに、はっ!!としてしまうんですよねー。
ながら見が多いのですが、何をやっていてもテレビに釘付けになってしまいます。

もちろん、わたしの生涯ナンバー1もクーパーの白鳥です。
 
 
 
条件反射 (チャウ)
2008-10-16 20:56:21
「白鳥の湖」を使っているCMはほんとに多いですよね。テレビから「白鳥の湖」が聞こえてくると、私もつい反射的にテレビの画面を見てしまいます。もう習性になっていますね(笑)。

ボーン版「白鳥の湖」のザ・スワンは、これからも何人ものダンサーが踊り継いでいくのでしょうけど、他のどんなすばらしいダンサーが踊ろうと、アダム・クーパーのスワンは永遠に最もすばらしいのです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。