「ネットワークでつくる放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」再々放送

  ほんとは映画『赤い靴』(1948年)デジタルリマスター版の感想を書かなくちゃいけないんだけど(笑)、こっちのほうが今はやはり優先順位が高いので。

  今日の未明に再放送された「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2ヵ月」が再々放送されます。本放送は5月15日の夜でした。それから2週間も経たないうちに再放送、ついで再々放送というのは、この番組への反響がいかに大きかったかということを物語っていると思います。


  「ネットワークでつくる放射能汚染地図 福島原発事故から2ヵ月」

  再々放送予定日時:NHK教育 2011年5月28日(土)午後3:00~


  この番組を放映したことと、この番組が大反響を呼び起こし、視聴者に高く評価されたことによって、制作に関わった人々に対して懲罰的・報復的な措置が採られるのではないか、という心配を、友人にメールで書き送りました。友人はそのメールを関係者に転送してくれたそうです。これからも定期的に状況を尋ねてみようと思います。

  ただ、そうした不安要素をなくすことができるのは、やはり私たち視聴者の力しかありません。テレビというマス・メディアでは、この番組が福島第一原発事故による汚染状況の真実をはじめて報じてくれたこと(「情報強者」な人々の一部が、この番組が報じた内容なんてとっくの昔に分かっていた、などと「自慢」するのはまったくナンセンスです)、視聴者はそれを強く支持することを、NHKに対して明確に意思表示する必要があります。

  私はこの番組についての感想を伝えるついでに、これからもこういう良心的な番組を制作し続けてくれるよう、NHKにしつこく(笑)要望していくつもりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )