テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Debian Linux (sarge) に Ruby on Rails インストール

2006-06-04 16:57:16 | Ruby, Rails,プログラミング
Windowsのように InstantRails が無いのでどうしようかなと検索してみたら、そのものズバリのサイトがあった。
http://rails.netlab.jp/rails/published/rails_on_sarge
ruby作者のいる会社なんで安心かな?とそのままやってみる。

gem install mysql の部分は、SD誌によるとmySQLアダプタを持ってるとのことでやらなくて良かった。

radrails のインストールは、インストーラーでやりたかったけど、その場合の日本語化が分からないので書かれてる通りに。
日本語化は出来たと思ったのだがradrailsプラグインを入れたらエラーに。。。何度かやり直したが英語から日本語へならなくなって焦ったが、何とかうまく行った。何がまずかったのか謎。もうこんな苦労したくないので、すかさず tar zcf jradrails.tgz eclipse workspace でアーカイブ。
subscripseを入れる前にsubversionのインストール。
apt-get install subversion subversion-tools
簡単だけど、設定は要らないのだろうか?よく知らない。

やっと環境が整ったかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« knoppix の partimage でバッ... | トップ | Debian Linux (sarge) with K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ruby, Rails,プログラミング」カテゴリの最新記事