テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

ASUSPRO E510にVGA端子がない

2016-10-24 19:56:22 | Ubuntu Linux
最近はすっかり小型のパソコンじゃないと持ち歩く気に鳴らないなと思っているので、小型で高性能で安くて延長保証が付けられるASUSPRO E510を選択。モニター裏に設置できるくらい小型なのにCPUmarkが5千近くもあって4万5千円で購入。しかも3年保証付き。ちょっと前にNTT-Xでさらに5千円安く売られてちょっとショックだった。5千円あったらRemix miniが買えるじゃん。

いいことづくめなPCなんだが、モニター出力がDisplay PortとDVIしかない。DVIがDVI-IなのでVGAに変換できるんだが、変換コネクタが付いてない。これはただの配線での端子変更でいいはずなので安いコネクタでいいはずなので100円のを購入。送料がその倍かかるという。でもまあ近所で買うより安いはずだから妥協。

届いてすぐさま取り付けてWindowsも起動せずにUbuntuのインストール。Win8proのインストールDVDが付属しているのでWindowsは消してしまえと。そしたら、FullHDモニター付けてるのに640x480でしか認識しない。んー安物を買ってしまった罰なんだろうか。とりあえずDP-VGA変換アダプタを持ってるのでそっちでインストールした。そしてなんとかしなきゃと思いつつ、しばらく作業できなかった。

最近7インチBayTrailタブにUbuntuを入れていたので、以前より参考にしていたサイトを見なおしてみると、grubのオプションにvideo=VGA-1:1920x1080eなんていうのがあるのに気付いた。これ使えばHDで起動できるんじゃないだろうかと確認してみた。

まずはUbuntuを低解像度起動状態でcvtとxrandrのnewmode,addmodeを使って1920x1080で表示できるのを確認。そしてgrubへ例のvideoオプションを追加。
無事FHD表示できるのを確認できた。

--
調子に乗って、何故かHDMI-DVI-D変換でHD表示できないスティックPCでも試してみるがダメ。そもそも変換なしでもVGA-1:1280x768e,HDMI-1:1280x768e,HDMI1:1280x768eとか試してみてもフルHDで出力されてしまう。何故なんだあ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿