テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

やっとLinux Mintの起動画面(gfxboot)が動作

2008-01-18 18:51:00 | Ubuntu Linux
長いことLinux Mintのブート画面がエラーでおかしかったのを何とか出来た。

Linux Mintではブートローダ(?)の grub が普通のではなくて gfxboot というのを使っている。しかし何故かこれがうまく動いてくれなかったのでコメントアウトして使わないようにしていた。
検索しても日本語でかかれた情報はないし、2chのMintスレにも書かれていない。
観念して英語サイトを見てみることに。なんとなく起動時の解像度が絵と合ってないのでそれが原因だろうと思っていたので「gfxboot 640x480」でぐぐるとその解像度用のmessageテーマが見付かったのでダウンロードして /etc/grub/message.mint とするとうまく表示された。

そのイメージがあるのはここ。「Download」をクリックして落とせた。

Linux Mintと合わない画面だが、またそのうちいいのがあったらそれにしようか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーティションを広げる&ス... | トップ | EeePC盛り上がってる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu Linux」カテゴリの最新記事