テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

WiFi搭載Linuxボードが送料込み1,680円なら買うでしょ

2016-10-09 15:12:44 | パソコン/マイコン全般
NTT-XでmicroSD16GB付きのPQI AirCard IIが現在2,180円で売られている。本来はWiFi非搭載デジカメをWiFi対応させるものだが、この手の製品にはLinuxが搭載されているのでググってみた。するとRubyも(一応?)動かせるようだ。つまり、WiFi搭載Linuxボードと言える。
microSD16GBが500円とすると1,680円。メモリ十分でLinuxが普通の感覚で使えるラズパイZEROの$5にはかなわないかもしれないが、WiFi付きなら十分対抗できるかな?

とはいえ使う用途が思いつかないので、勢いで買った光BOX+やスティックPCみたいに使わずに放置となるのは目に見えているので一晩寝かせた。でもやっぱり雑誌の付録でWiFi搭載Linuxボードが1,680円で目の前で売られてたら思わず買っちゃうだろうから買うことにした。悩む時間が勿体無いし。
デジカメとか持ち歩かないんで、とりあえず(電源供給のために)プリンタ複合機のSDスロットに差し込んでファイル共有用の省電力・小容量のNASにすればいいかな。

他にはマルチウィンドウAndroidなRemixOS搭載のRemix miniが4,498円になってるのが気になっている。Googleアプリが使用不可になったという情報があるので買ってないのだが、メモリ2GBだしDebian norootが動かないか気になる。う〜ん、3千円台なら迷わず買ってたかな。と情報を晒すのは悩まないように売り切れて欲しいから(笑)

'17.01.17追記)
NTT-XのナイトセールでPQI AirCard IIが1,280円になったので追加購入。1,980円に下がった時に買わなくて良かった。どうも最近SDが高くなったようだし、高くなった16GBmicroSDを買ったと思えばまあいいかと。もう少し買おうかとも思ったが万が一更に安くなったら嫌だから、その時に買うとするか。同じくNTT-Xで980円のPQI Air Penも買ってるから、WiFiストレージとして一部用途が被りそうだからそんなに買ってどうするって気もする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« arrows M03って全部入りでMIL... | トップ | Xperia Z UltraにDebian noro... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン/マイコン全般」カテゴリの最新記事