テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

M5Stackで8bitマイコンが動くとは!!

2018-12-11 23:04:21 | パソコン/マイコン全般
M5Stackはマイコンなのに何を言ってんだ、ポルナレフの「何を言っているのかわからねーと思うが・・・」じゃないけど、昔は8bitの頃はパソコンじゃなくてマイコンって言ってたので。

というわけでM5StackでMZ-80CやPC-8001なんかの8bitマイコンエミュレータが動いたそうだ。

やったーM5Stack買っといて良かったぜ(積んだままだけど)なんて思ったのだが、どうやらPSRAMというのが必要らしくてノーマルM5Stackじゃ動かないそうだ。ちょっと残念。
それにしてもレゴブロックでMZ-80Cに似せてるの面白すぎ。

P.S.
エミュと関係ないが、M5StackをJavaScriptでプログラミングできるとは個人的にかなり朗報かも。

追記)
M5Stackを販売しているスイッチサイエンスでクリスマスセールが始まった。
PSRAM搭載のM5Stack FIREも10%引きなんで買いたくなってやばいじゃないか。どうせ積んだままになるのわかってるから何とかこらえてるけど、いつまで我慢できるか。
それとゲオで「レトロアーケード」が3ゲーム発売されたようだ。おっさんホイホイだなあ。
ギャラクシアンなら欲しかったけどギャラガはイマイチ思い入れがない。パックマンはさすがにありふれてるので、ディグダグを買いたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PlayStation VRを使ってみた | トップ | ¥マークキーがないキーボー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン/マイコン全般」カテゴリの最新記事