テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

SongbirdのAndroid版が出たようだ

2011-03-22 14:45:00 | モバイル(携帯)
SongbirdといえばUbuntuでも動くiTunesみたいなソフトと思っていた。

それのAndroid版が出たんなら、Ubuntuと組み合わせてiPodみたいに便利になるかなと調べてみたら、Ubuntu(Linux)版はとっくに開発中止していたらしい。
音楽プレイヤーには興味ないので知らなかった。
まあ非公式にまだ開発されてるようだが。

見た感じiPhone風で良さげかもと思っていたら、YouTubeにあった動画を見てみるとロックスクリーンの状態でiPhone同様に操作出来るようだ。
標準やSHARP製の音楽プレイヤーには無かったようなので、これはいいかも。

欲を言えばハードボタンで曲送り出来るのがないだろうか。iPhoneで困ってるのがそこなんで。自分で作れないだろうか。。。


調べてる途中でAndroidはOgg Vorbisに対応してるのに気付いた。今まで対応音楽プレイヤーが無いに等しいので意味ないと思っていたんだが、Androidが対応してるのは大きいな。
現にCreativeのAndroid版音楽プレイヤーとかあるし。あ、Creativeは以前から対応してたのかな?
でも今更Oggでエンコしないだろうなぁ。

追記)
SongbirdをLynx3Dに入れてみたけどロック画面に操作パネル出なかった。あの映像はカスタマイズしたものだったのか。
でもまあ画面センスいいのでそのまま使うかな。

ロック画面に操作パネルが出るというWinAmpも入れてみたがロック画面変わらず。もしかしてdocomoのカスタマイズのせいだったのか。

追追記)
と思ったら、WinAmpのホーム画面でMENUキー押したら設定画面が出て設定出来た。
場合によって使い分けするか。

更に追記)
Songbirdがロック画面に対応したのでさっそくアップデート。WinAmpが要らなくなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿