テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Ubuntuでラベル印刷にはgLabelsがいいのか

2017-01-20 18:09:14 | Ubuntu Linux
Ubuntuでrubyで加工したCSVデータを印刷しようと思った。LibreOfficeの差し込み印刷を使おうと思ったけど、いちいちデータをデータベース登録しなきゃいけなくて面倒くさい。なんでこんな仕様になってんだろうか。rubyに対応してないのもなんだかなあって感じ。
ということで他の方法はないか検討してたが、gLabelsというラベル印刷ソフトがあったの忘れてた。CD/DVD印刷できるって紹介されることが多いのですっかり本来の使い方を知らなかった。使ってみたらレイアウトファイルを作成しておけば、別途CSVファイルを作成すれば意図したとおりに印刷できる。個別に印刷したいデータを指定できるのもいいし、レイアウト変更も簡単なのが尚更良し。
文字を縦書きにできないようなのが残念だけど、Ubuntuに縦書き用フォントってなかったっけ?あれば問題無さそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PQI Air Penでrubyを動かしたい | トップ | KORG TRITON taktileの49鍵版... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu Linux」カテゴリの最新記事