テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

手持ちPCにワイド20インチWSXGA+モニタを接続 その2

2008-01-15 18:47:54 | パソコン/マイコン全般
前回Ubuntuを入れたDell PowerEdge SC430でWSXGA+表示が波打つのが何とかならないか追試。

ノートPCにモニタを外部接続し、UbuntuインストールCDで起動。やはり問題なし。
ということはSC430のグラフィックチップの問題か。弱ったな。

念のためSC430でLinux MintインストールCDで起動。やはりUbuntu同様波打つ。が、一定周期で波打たなくなる。
それにしてもUbuntu(/Mint)でノートPCの画面と外付けモニタを2画面として使う使いかたが分からんなぁ。ドライバが対応してないかな。

最後に念のためSC430に入れてあるDebian Etchを起動。1024x768に設定してあるので、gdmを終了しdpkg-reconfigure xserver-xorgで設定しなおす。ディスプレイの自動判別できちんと認識され1680x1050が設定された。
xinitやxserverでXを起動したが何の問題もなく表示出来た。グラフィックチップの問題じゃなかったんだ。良かった。

それでgdmを起動したが何故か画面がブラックアウト。原因が分からないがワイド画面で使う予定はないので気にしないことにして設定を元に戻す。

Ubuntuで使うのに成功してないが何とかなりそうか。

追記)
やっとUbuntuで調整。Debianの設定内容を持ってきたが相変わらず波打つ。
そういえば「サインはVGA」を使うデュアルモニタの設定をしているからかもしれんとシングルモニタ設定にしたらようやくきちんと表示されるようになった。
貧弱なグラフィックチップが2画面分も処理しきれないんだろうか。とりあえず原因が分かって良かった。
追追記)
と思っていたが、使ってたらやはり一定周期で波打つ。Etchでもそうだったのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手持ちPCにワイド20インチW... | トップ | パーティションを広げる&ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン/マイコン全般」カテゴリの最新記事