テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

やっぱりroutesにハマる

2014-02-13 12:29:52 | Ruby, Rails,プログラミング
Railsの鬼門だと思われる config/routes.rb へのパスのルートへの記述でハマった。
CSVファイル出力をするメソッドを記述してリンクを張るために、
resources :numbers
get 'numbers/csv_export', to: 'numbers#csv_export'
と記述するんだが、エラー出まくり。

ググったり、あれこれ試行錯誤するんだが、全然駄目だから途方に暮れてたんだが、結局記述の順番を間違えてたのが失敗だった。
resourcesの後に記述するとRESTfulの一部と認識されてしまうのかな。
なので get を先に書くのが正解だった。

get 'numbers/csv_export', to: 'numbers#csv_export'
resources :numbers

これだけのために時間が浪費されていく・・・
なさけない・・・

そして上手く行ったと思ったが、URLにnumbers/csv_exportと表示され、他の画面に移った後にBackで戻るといちいちCSV出力されそうになるんで塩梅が悪い。
なのでredirect_toさせようとしたらDoubleRenderErrorとなる。どうやらsend_dataがレンダリングしているらしいのでにっちもさっちもいかない。

なので、先日紹介したThinReportsはどうやってんだろ?と調べたら、formatをpdfと指定してindexを呼んでいる。というわけでcsvも出来るのかと調べたら出来るようだ。

結局、routes.rbの指定は要らなくなった。時間返せ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿