テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

LibreOfficeのcalc(カルク)で最小二乗法

2012-05-07 15:01:38 | アプリ・ソフト
最小二乗法って習った覚えはないんだけど、トラ技Jr.見てたらエクセルで簡単に求められるって載ってたんで、LibreOffice(OpenOfficeも?)のcalcで出来ないか使ってみた。

ググると点毎に計算してやる方法が見つかるが、エクセルはグラフで近似線を勝手に書いてくれるらしいんだが。
エクセルみたいにグラフメニューがないんだけど、、、と思ったが、何故か挿入メニューの「トレンド線」を試したらそれっぽい。どうやら経済用語らしくそれで合ってるようだ。

ちなみに、「ソルバー」という機能も使えるようだし、結構機能的には十分になってるかも。
個人的にはオフィス系ソフトって余り使わないんで分からないけど。

追記)
同日にこんな記事があったの発見。
非線型最小二乗問題ソルバー「Ceres Solver」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿