テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Yahoo!カーナビが音声操作できるとは不覚

2020-03-12 14:12:16 | モバイル(携帯)
GoogleナビよりYahoo!カーナビの方がカーナビとしては評判良さげだなと思っていたが、音声操作ができないのが残念だなって思ってた。
それができないから、わざわざYahoo!カーナビ専用『ハンドルリモコン』なんて出すんだろうなって思ってた。まあこれはこれで便利そうで欲しいんだけれども(笑)。

そんな時にLINEカーナビが走行中も声で操作できるという売りで登場した。LINEはClova(クローバ)ってゆースマートスピーカー出してるくらいだからなるほどなと思った。トヨタのトヨタのナビエンジンを使ってるそうだし、これは乗り換えようかと思ったが、LINEアカウントが必要っぽくてやめた。LINEやってなくて無駄にアカウントをあちこち作りたくないので。
だからYahooとLINEが統合するって話にYahooアカウントでLINEカーナビ使えるようになるならうれしいと思った。

今日「Yahoo!音声アシスト」ってアプリがあったのをPR記事で初めて知った。
いやあ、俺も知らんくらいだから8周年と中途半端でもPR必要だよななんて最初は思ったんだが、あれ?音声アシストあるならYahoo!カーナビで使えないのか?って検索したら1年ちょっと前に対応してたじゃん!

もー全く何で今まで気付かなかったんだろっつー。
音声操作で目的地設定、音楽再生&スキップ、着信受話ができるだろうか。それが問題だ。カーナビアプリ単体で機能があればいいんだけどさすがにそれはAndroid作ってるグーグルがやらない限り無理か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿