テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Pixel7proをPixel8proにして損だったか検証

2023-10-10 05:09:21 | モバイル(携帯)
Googleにハメられて渋々Pixel7proをPixel8proにしたわけだが、Pixel7pro買った時はお得感爆上がりだったのにPixel8proって本体価格がかなり上がったんで、ホントに5千円程度の追い銭で済んだのか検証。

グーグルはストアクレジットとか言ってるが、要はポイント商法なわけで、2重に値引きしちゃってお得感が出るというやつ。

丁度5chのPixel8proスレに参考になるレスがあったので、それを自分の場合に修正

1台目pixel7pro(価格124,300円)の内訳:
 15%引きクーポン 18,645円
 10%特別払い戻し 12,430円
 iPhoneSE2下取り 35,000円(SE2の購入代金は約2万円)
 ストアクレジット35,000円獲得(=現金がポイント化)
 現金 23,225円

・結局、購入の現金支出は20,000+35,000+23,225=78,225円

2台目pixel7pro(価格124,300円)の内訳:
 10%引きクーポン 12,430円
 iPhone6下取り 約13,750円(※au機でもう電波使えないのに買い取ってくれた)
 ストアクレジット35,000円使用(※1台目分を使用して2台目分を獲得)
 現金 63,120円

・こちらはお金にならないと思ってたiPhone6下取りとストクレ相殺で現金支出は63,120円

つまり、1台あたり現金約7万円の支出。
これにポイント35,000円分持ってるということ。

pixel8pro(価格159,900円)の内訳:
 pixel7pro下取り 70,100円(7proの購入代金は約7万円)
 ストアクレジット50,000円獲得(=現金がポイント化)
 ストアクレジット35,000円使用(手持ちポイント)
 現金 4,800円

つまり現金支出は70,000+50,000+4,800=124,800円でポイント50,000円分持ってるということか。
ポイント(ほんとはストクレ)5万円が有効に使えたら何とかpixel7pro購入時の7万円に追い銭5千円でpixel8pro化ってところだな。
はあ、額面増えたストクレ消化がまた悩ましい。8万のpixelタブレット購入に使ったら追い銭3万円。合計15万5千円でpixel8proとpixelTabletって、んーお得感あるようなないような・・・
もしpixel8proにしないでpixelタブレットを購入したら、70,000+80,000-35,000=11万5千円。差額4万円。これって結局グーグルの言う実質4万円ってやつ?

4万円でSoCとカメラセンサー若干向上、フラット画面化、画面が明るくなってOSアップデートが長くなる。んー、AI面白いんだけど使うかどうか微妙だし、止めといたほうが良かった気もする。
カメラがホントに良くなってるんならアリなんだが、本当のとこどうなのかわからないから心配。(※発売日にようやく情報解禁されたようだ。おせーよ。)
なんせiPhoneはゴーストを改善したと言ってたのに全然だったし。


ーーー
実際は、pixel7proが新品のままだったんで、ゲオの買取りの方がグーグルの下取りより高くてゲオに売った。
代わりに下取りには、iPhone15でtypeC化したんで旧世代になったlightningなiPhone12を売ることにした。

実質レンタル中のiPhone13miniがもうすぐ返却になるんでiPhone12はずっと持っとくか悩んでたけど、その13miniもiMessageとAbemaにしか使ってないくらいで持ち歩いてないし、これからはライトニングなiPhone持っててもしょうがないかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿