テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Raspberry Pi PicoのVGA出力

2021-02-22 03:48:49 | パソコン/マイコン全般
Raspberry Pi Picoが発表された時は、Linux動かないし何がうれしいの?って感じだった。
今までと違ってArduinoみたいなもんだし、ESP32と違ってWiFiやBTないし。
値段も$4ってLinuxが動くラズパイzeroとそんな違わんのかって思った。(まあラズパイzeroは1人1個なんで比較すんなって話だけど。)

まあ冷静に考えるとArduinoより安くて強力らしいから'あり'なのか。
というか、興味を持ったのはビデオ出力ができるってこと。どうやら抵抗だけでVGA出力ができちゃうとか。
これ気になってラズパイ用VGAアダプタ(VGA666)をよく見ると、どうやらこっちも抵抗だけの回路っぽい?
おもしろい。

さらには、BBC Microという昔のイギリスのマイコンがエミュレートされてるっつー。
MZ-80ミニやPC-8001ミニがラズパイ使ってたこと考えると、確かに強力な感じ。

550円で買えるなら買ってみたくなるな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IIJmioのeSIMをrakuten hand... | トップ | IIJmioから音声付きで格安な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン/マイコン全般」カテゴリの最新記事