テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

UbuntuからDCP-J4220で封筒への印刷

2016-07-07 14:56:19 | Ubuntu Linux
1年前にかなり安く買えたブラザーのA3対応インクジェット複合機DCP-J4220を買ったまま放置していたのをようやくセッティングした。
WiFiはWPSでサクッと接続。Ubuntu上でブラザーのサイトから簡単インストーラをダウンロードしてサクッと設定完了。
下段カセット(Tray1)と多目的トレイ(MP Tray)と手差しがあるんだけど、Ubuntuの設定>プリンター>DCPJ4220Nのプロパティで手差しの選択肢がないのは何故?AutoSelectで使えるんだろうか?でもカセットに用紙が入ってたらそっちに印刷されちゃうだろうし。A3は手差しから印刷するらしいんだけども。今の所必要ないけど。

そして、LibreOffice Drawから長形4号の封筒に宛名を印刷するのがわかりにくいのでメモ。(郵便番号は位置合わせが面倒くさいので手描きで。)
・Ubuntuの設定>プリンター>DCPJ4220Nを右クリック「複製」で封筒印刷用設定を作成。プロパティのプリンタオプションのMediaSizeを(長形4号がないのでとりあえず)JIS B5、PaperSourceをMP Tray、ジョブオプションの印刷方向を(横向き回転180°)
・LibreOffice Drawのページ設定で用紙サイズをユーザー,9cm,22.10cm,縦,余白は全部0.5cm
・封筒は口が空いてる方を上にして多目的トレイに突っ込むとプリンタが用紙サイズを聞いてくる(設定な)ので長形4号を指定
とりあえず以上で天地逆のドキュメントを作らなくてもうまくいった。ただし底の方の1.5cm程度は印刷されないようだ。