テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

VimperatorみたいなLuakitというブラウザ発見

2014-09-18 15:43:39 | アプリ・ソフト
E7221チップセットを使ったサーバ用Express 110Gc-SにKXstudio(Kubuntu14.04 64bit)を入れたら、快適に3Dデスクトップを使えてるんで気に入ったんだけど、Firefoxを使ったら確実にフリーズする。画面のフリーズではなくてマシンがフリーズする。。
同じE7221のSC420がWindowsでも同じ症状になったりするようなんでチップセットのせいだと思うが、今のところfirefoxさえ起動しなければ問題ないので、他のブラウザを探していた。

とりあえずGnome由来のEpiphanyを入れて使っているのだが、グーグル検索がデフォじゃないとかイマイチ使いにくさを感じていた。
なので他を試そうかとKDE標準のはずのKonquerorを使おうと思ったんだが、入ってない。標準じゃなくなったのか、じゃあ標準はなんなのか検索してたら、偶然Luakitというブラウザがあるのを知る。

(今Epiphanyで入力してたらIMが起動しなくなったのでLuakitに変更)

見てみるとキーバインドがいつも使ってるVimperatorと一緒ではないか。VimperatorはFirefoxプラグインなのでFirefoxが使えなくて困ってたら、同じように使える軽量ブラウザに出会えるとはラッキー。
でもまあ、VimperatorでGUIを表示させて使ってる軟弱ものなんで、あまりにストイックな画面なんで使いこなせるかは微妙だけど。

ちなみにvi(vim)と一緒で、:helpでヘルプ画面(英語)がタブで開く。(タブで開いたのわかりにくいんだけど、)タブなんで:closeまたは:cでヘルプ画面が閉じる。

とりあえず普段ページアップに'b'を使ってるんで、それにmapできなきゃ使いにくいなと:mapしてみたがmapが無かった。PageUpキーが使えるけど、ここだけは譲れないので調べたらbinds.luaスクリプトを書き換えればいいようだ。

$ cp /etc/xdg/luakit/binds.lua .config/luakit/
$ vi .config/luakit/binds.lua

Shift+SpaceでPageUpになってるので、"Shift","Space"を"","b"に変更。
それと、ベージバックが"H"だとShiftキーを押すのが鬱陶しいのでH,Lとh,lのバインドを逆にした。

これでかなり快適に使えそうだ。

なんか不思議だが、YouTubeも見られる。
しかもフル画面にできる。Kubuntuすごすぎ!今までなんでいつまでもKubuntuやってんだろうと思ってたの反省しなきゃな。

追記)
デフォルトのホームページとoコマンド時のデフォルトサーチエンジンを追加。
$ cat .config/luakit/globals.lua
globals = {
    homepage = "blog.goo.ne.jp/cinemaesprit/"
}
search_engines = {
    default = "http://www.google.com/search?hl=ja&q=%s"
}
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする