最近リニューアルされたJR西日本のホームページの「なんでもランキング」の『一番急な坂』として上位2位は201系が主力の路線です。
1位のJRゆめ咲線は西九条から桜島方面へ少しの地点、大阪環状線との平面交差を避けるように35‰を示す勾配標があります。
写真の103系の前照灯を境に、1両目と8両目では1両分近い高低差があるのをお分かりいただけます。
大和路線でもJR難波の地下区間から一気に高架区間へ上がる所が35‰とありますが、駅からは25‰までしか確認できません。
同じ場所を俯瞰してみますと、地下へ進入する辺りが最急なのではないかと推察いただけます。
ちなみに今宮~湊町だった地上時代の跡地がわかりやすい遊歩道になっています。
その今宮では大阪環状線に話を戻すと、線内で最も高い駅とされているスタンプが置いてあります。