初夏のC51編成

2015-06-02 22:59:00 | 近鉄南大阪線

ラビットカーが被写体として映える季節の到来です。

吉野神宮前

 

右奥に吉野山のシンボル国宝、金峯山寺蔵王堂を見上げます。

大和上市~吉野神宮前

 

通過時刻を狙ったかのようなタイミングで雲に遮られました。

大和上市~吉野神宮前

 

俯瞰も悩める所ですが、埋もれかけるこの隙間は公道から臨めます。

吉野

 

吉野山は長い閑散期に突入したため、終点まで乗り通す観光客は疎らです。

六田~大和上市

 

梅雨で夏草が勢いを増す前に、また素材探索してみたくなります。

吉野神宮前~大和上市


近鉄と一畑のラビットカー色

2015-04-16 23:00:00 | 近鉄南大阪線

赤色系に白帯を纏う色は近鉄と一畑電鉄で一時消滅したものの、前者は6051Fの塗装変更、後者は1001Fと1002Fが登場したことで復活しています。

武志~大津町、吉野口

 

一畑電鉄の1000系がこの塗色になるまで、事前に3種類を提案して公募が行われました。無論デハの塗り分けを最も再現しているこの塗装が圧勝した形となり、その賞品で今年のカレンダーを頂きました。

出雲科学館パークタウン前~大津町

 

越部~六田

 

越部~下市口

 

大阿太

 

一畑電鉄で公式公開されている運用表は頼もしいですが、低速シャッターは必須となります。

反対に6051Fはその制約がない分、データイムでも運用の把握を怠った結果、以下のような空振りは避けられませんでした。

吉野

 

大和上市~六田