気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

「iPhone女」、歌手として正式デビュー?!

2010年06月06日 | Female■




3月の末頃だと記憶しているが、毎日チェックしているNateの動画に、iPhoneを使って、なんだかコードを鳴らしたり、その伴奏で歌を歌ったりと、そんな映像がアップされ始めた。TVのコマーシャルでSMAPがやっていたあれだ。

もともともの映像は、正確には3月15日に本人がYouTubeアップしたようだ。3台のiPhoneを設置してビヨンセの曲「Irreplaceable」(※違ってるかも、よく知らない)を歌っている。そして、これが、即、「아이폰녀:アイホーン女」として、爆発的な反響を呼んだようだ。
私としては、ちょっと目を引いたが、もともと携帯関連に、あまり興味も知識も無く、なんか、また、いつものように一般人の面白い女の人が何かやってる、としか思っていなかったのだが、これが、この後、なんと世界的に注目を浴びたようだ。
例えば、Forbesの首席編集長のダニエル・ライオンスが自身のブログに彼女の創造性を絶賛したり等々で(Forbesは世界有数の経済誌らしい(?))、総数1000万件を越える照会件数を記録したそうである。





その時の、もうおなじみとなった映像をYouTubeでいくつか拾って載せたのが、下のリンク先だ。
(タイムリーで情報量も多いのはNateの動画の方なのだが、なにぶんにもYouTubeの方が断然軽いので)

   これを最初に見た時は、そうだろうな、しかし、それで何なんなんだ、と思ったが
   おそらく、こちらの映像が第3弾だと思う(この時も、ただの素人の歌と思ったが)

この時の、本人の話が、後々伝わった来たが、いわく「コード進行と基本的な音楽知識だけ持っていればスマートフォン(?)のアプリケーションでいくらでも演奏して歌うことができる」そうである。
また、「普段から音楽に関心があって、作曲家らと作業しながら面白半分でYouTubeに上げてみた」そして「外国にはiPhoneを活用した映像が多いが、我が国には無くて世間の注目を集めたと思ったが、こんなにも注目されるとは思わなかった」と話しているようだ。

もっとも、彼女、百済芸術大学の実用音楽課を卒業していて、作曲などもやっているようである。
で、ちょっとだけ、それらしく感じたのが次の2PMの「Heartbeat」での映像の時だ。が、しかし、この時も、まだ、あくまでも素人の範疇だったのだが。

   2PM 「Heartbeat」

で、しばらく彼女のことは忘れていたら、なんと、5月27日に김여희(Kim YeoHee):キム・ヨヒ(本名)の名で、デジタルシングル「나의 노래:私の歌」で正式デビューしていた。
最初、新譜情報のチェックで、この新人「김여희:キム・ヨヒ」を見て、これが「아이폰녀:アイホーン女」とは気づかなかった。
そのデビューの頃と思われるインタービュー映像がある。

   Sports KHAN インタビュー

また、デビュー時のショーケースと思われる写真もネットにあがっていた。






で、その時の映像が次の3つだ。
が、しかし、ショーケースにしては、ずいぶん貧層で暗い場所だが。

   Showcase -1
   Showcase -2
   Showcase -3

で、デビュー後の彼女のコメントが、「YouTubeにiPhoneで演奏した動画を上げて、このように話題になり、結局歌手でデビューすることになりました」ということだ。
彼女は、そもそも、幼い頃から歌手になるのが夢だったようで、MnetのスーパースターKにも挑戦したとがあり、昨年(2009年)6月には、「Mnetスキャンダル」でFTアイルランドのイ・ホンギのパートナーとして出演したこともあるようである。(この「Mnetスキャンダル」を観始めた頃、Mnetのシステムが変わってしまって、これは観ていない)




しかし、本当に、ただの素人が、3月にYouTubeに動画をアップして、5月にはデジタルとはいえ、歌手デビューすることなど出来るだろうか。つまり、既に事務所には所属していて、一つの話題作り(宣伝)として「아이폰녀:アイホーン女」を創り出したのではないだろうか。そして、それは、そうであっても別に何も問題では無いわけなのだが。
所属事務所はDreamHigh Entertainmentのようだ。

   DreamHigh Entertainment

そして、彼女のミニホピ。

   Kim YeoHee miniHP

しかし、この事務所、キム・ヨヒの事務所な感じもしないでもない。(キム・ヨヒ以外に、C.Kretというアーティストらしき名前も見られるが)






で、問題の音の方だが、これが意外といい。(なもので、驚いて、ここに長々と記事にしているわけだ(笑))

   김여희:キム・ヨヒ 「나의 노래:私の歌」  ※ 「내 노래」でないところに意味があるのか?

収録曲は、「나의 노래:私の歌」、「하지마:やめて」、「You」の3曲で、「나의 노래:私の歌」は彼女の作詞作曲か作曲で、「You」は彼女の作詞のようである。
この3曲ともYouTubeにもあったので載せる。

   「나의 노래:私の歌」
   「하지마:やめて」
   「You」

この3曲、どれもなかなかいい曲で、彼女も、聴けば分かるが、けっこう聴かせてくれる。悪くない。

また、「Don't Do It」という曲(?)のMV(Teaser)映像がネット上には有るのだが、この正体が未だよく分からない。

   「Don't Do It 」 MV (Teaser) ?

最初、彼女であることが分からなかった写真も載せておく。彼女に限らず、女性はずいぶん変わるものだ(笑)。





で、彼女、いまは、こんなことを言っているそうだ。
「iPhone演奏映像が、こんなに話題になるとは思わなかったが、「アイホーン女」に関心を持ってくださり感謝する、しかし、いまは私の名前で、私の歌を知ってもらわなければならない時なので、当分iPhone映像はあげないだろう、いまはアイホーン女と呼ばれたくない」そうだ(笑)。

キム・ヨヒ、私としては、いまのところコレクションするつもりは無いが(もっとも、いまはしたくても出来ない)、ちょっと要チェックなアーティストの存在にはなったようである。にしても、容姿も含めて、ずいぶんな変わり様だ(笑)。



Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハングルひとり言 !?

2010年06月06日 | Study

 
〈 文節での発音 〉
「술 취해서:酒に酔って」は「スルチェソ」、
「(~이) 아니었다:~が無い」は「アニョッタ」、
「부탁이야:お願いだ」は「プタギャ」、
「없었던 일로:無かったことに」は「オプソトニロ」、
のようだ。



Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする