気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

SBS放送のドリームコンサート、やっと観た - 1

2010年06月02日 | Event / Award

 
SBSが5月30日に放送した「第16回ドリームコンサート」の中継録画映像、31日にはダウンロードしていたのだが、昨日、やっと観た。
すでに、それぞれのステージは断片的には観ていたので、あまり感激はしないが、ちゃんとコンサートを全部通して観れたので、そう言う意味では、なかなか良かった。
ただし、コンサートへの出演者はこの放送がすべてではないはずなので、これも、まあ断片的ではある。

なお、伝わるところによると、今年の「ドリームコンサート」のチケット料5000ウォンは配送料を除いた全額を出演者らの名前で生活困難者の助け合いに寄付したようである。(にしても、5000ウォンは安いような)
また、であれば、この会場設営などの莫大であろう費用は、韓国演芸制作者協会の出費ということなのだろうか。


あいにくの天気の中、ソウルワールドカップ競技場には、なんと4万5千人ものファンが熱狂したようだ。
(画面が汚くて小さくて、何がなんだか分かりにくいが、いちおう雰囲気だけでも映像を載せると)

                       

                       

みんな、カッパを着ての観戦(?)だ(笑)。

                       

司会はSuper Juniorのヒチョル(김희철 )、2PMのテギョン(옥택연)、そして、名前しかよく知らないのだが、女優のシン・セギョン(신세경)の3人で進行する。

                       

まず最初のステージは、U-Kiss「뭐라고:何だって」

                       

続いて、Rainbow「Gossip Girl」

                       

3番目が(もっとも、放送上の3番目)、F.CUZで「Jiggy & No One」

                       

4番目、ZE:A「Men to Men & 하루종일:一日中」
5人が、奈落から飛び上がってステージに立つ。とくに、最初の彼は(誰か分からない)、かなり高く跳び上がった。
(もともと、よく分かっていないこのグループ、この画質では、誰がだれだか(笑))

                       

そして5番目が、f(x)で「NU ABO」
少し、歓声が大きくなったように思う。

                       

6番目は、さすがのDavichiの「시간아 멈춰라:時間よ止まれ」
いやぁ、映像的にもよかった(カメラワークがいい)。

                       

                       

ここで、少し長いMCが有って、続く7番目がMBLAQの「Y」
じつは、「Y」、真剣に聴いたことが無かったのだが、ここで聴いて、なんか、いまいちな感じを受ける。

                       

そして、8番目にCNBLUEで「외톨이야:ひとりぼっち & Love」
やはり、所帯道具が有るもので、台に載って左右からの登場である。

                       

                       

9番目は、BESTの「Special」
まずチョンヒョン一人がせり上がって登場した後、残る彼ら全員が飛び上がって登場。

                       

                       

またここで、3人のMCが入り、10番目にSHINee「RingDingDong」
彼らも、またまた、ジャンプアップ。まず2人、そして3人と分かれての全員のジャンプ登場。

                       

〈 続 く 〉

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SBS放送のドリームコンサート、やっと観た - 2

2010年06月02日 | Event / Award

 
〈 戻 る 〉

11番目にT-araで「We are the One」
で、この曲も、はじめて真剣に全部通して聴いたが、しかし、なんかな、ワールドカップのイベントじゃないんだし、このチアガール姿でドリームコンサートとして、この曲だけというのも、なんだか。

                       

ここでMC(ちょっと、大韓民国応援)。
で、12番目に4minuteが登場して、「Who's Next?」&「Huh」
当然、イントロ部「Who's Next?」の応援にBeastも登場。Beastはスーツを赤から黒に着替えての登場。
4minuteは、Beast他大勢の中にせり上がっての登場(MVと同じイメージ)。
なものだから、人が多過ぎて、彼女たちが目立たず(笑)。

                       

                       

13番目にAfter Schoolで「Bang!」&「Diva」
今日も、登場は7人のAfter Schoolでのパフォーマンス。

                       

14番目はKARAで「Lupin」、そしてこちらも「We're with You」
なんか、このステージを観てて、KARAも大きくなったように感じる。
そころで、最近、私としては、なぜかチヨンがかわいい。
で、KARAも応援歌なんだが、なぜか、こちらは、そんなに違和感が無い(笑)。

                       

                       


ここでMCは、テギョンがいなくなり、ヒチョルとシン・セギョンの2人となる。
つまり、15番目に2PMの登場で「Without U」&「Don't stop Can't stop」となる。
この「Don't stop Can't stop」、いい曲なんだが、シングルということでアルバム「Don't stop Can't stop」はコレクションしていない。しかし、この映像を観て、やっぱり、これはコレクションしようと思う。

                       

                       

そして、16番目、Wonder Girlsのステージとなり「2Different Tears」
まあ、仕方ないが、Wonder Girlsは、この「2Different Tears」の1曲だけのステージだった。

                       

                       

ここで、テギョンが戻ってきて、また3人でMC。なんだが、着替え、支度が早すぎると思うので、Wonder Girlsからこの間に何かが有ったはず(?)。
で、少女時代だ。17番目に「Run Devil Run」&「Oh!」
暗闇からの登場で、「Run Devil Run」の前に、まず踊りでパフォーマンスを見せてくれる。ちょっと時間が短かったが、けっこう鳥肌ものだ(多少、感情的にファン心理は有るが(笑))。いやぁ、いい、かっこいい。

                       

                       
しかし、これはやはり動画でないと伝わらない。
で、この後、当然すぐ「Run Devil Run」(&「Oh!」)に入るが、みんな少し息が上がっていた。

                       

                       

18番目はイ・ヒョリ(이효리)の「Chitty Chitty BangBang」
「Chitty Chitty BangBang」、じつは、私、あまり好きくない(笑)。
そして、ライブステージなので、衣装替えして続けて2曲目は無理なので、イ・ヒョリはこの1曲だけ。

                       

                       

で、今度はヒチョルが抜け、テギョンとシン・セギョンの2人となり、19番目のSuper Juniorで「미인아:美人」
Super Juniorもこの1曲だけだった。ちょっと意外だが、リリースのタイミングの関係もあるのか。

                       

最後に出演者全員で「오! 필승코리아:オー! 必勝コリア」の合唱でフィナーレだ(しかし、全員ではない)。
この時の演奏はCNBLUE。

                       


この「第16回ドリームコンサート」の放送、全体を見て思うのは、カメラワークがけっこういい。また、ステージに合わせて、各グループごとに、そのファンクラブのスタンドをきっちり写しているのはさすがだ。

それと、やたらと花火を使う。すごい火薬の量だと思う。日本では考えられないはずだ。その内事故でも起きそう。
実際、ほかのステージだが、少女時代の何人かの目に、火薬カスが入って、というか当たって、ちょっと収録がストップしたような映像も見たことがある。

それから、今回、出演者は、ほとんどグループで、そのグループ名、そして曲名がほとんど横文字である。これは、たぶん第16回の特徴では、と思うが。

それから、パフォーマンスとしては、ひいき目はあるとは思うが、いつものありきたりなステージパフォーマンだけで無かったという意味でも、少女時代がよかったと思う。

最後に、いやぁ、しかし、この種の記事は(SBSだけだが、TV放送の記事は)、書くのに時間が異常にかかって疲れる。そして、出来たものがきれいならいいのだが、疲れる割に、出来上がったものが、あまりにきたない。
じつは、この種の記事は、もう書かないことにしていたのだが、つい始めてしまった。
もう、本当にやめよう(笑)。



Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハングルひとり言 !?

2010年06月02日 | Study

 
〈 친구 하자 〉
「친구 하자:友達しよう」で「友達になろう」という意味であるとは。

〈 지름길 〉
「지름:直径」の「길:道」で「近道」というのは、たしかに、その通りだ。



Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする