초아:チョアの「불꽃:火花」を聴いた。
(ティーザー映像が公開されるやファンの関心が高まり、公開は早まり17日の0時となった)
ミュージックビデオ予告映像で期待していたが、期待通りであった。
(というか、もともとチョアには期待している)
まず、原曲を聴き直してみる。
장혜진:チャン・ヘジンはコレクションしているが、この曲はなかなか大衆的にいい曲だ。
作詞최갑원:チェ・ガブォン、作曲・編曲が김도훈:キム・ドフンで(PJが共作)、Leessang(리쌍)の개리:ケリがラップフィーチャリングされ、2006年6月にデジタルシングルでリリースされている。
■ 장혜진 Digital Single 「불꽃」 (MelOn)
♪ 장혜진 「불꽃」 (YouTube)
♪ 장혜진 「불꽃」 放送 (YouTube)
で、チョアの「불꽃:火花」だ。
■ 초아 「불꽃」 (MelOn)
♪ 초아 「불꽃」 (YouTube)
♪ 초아 「불꽃」 Music Video (YouTube)
YouTubeで比較するとチャン・ヘジンの方が古いので音質に迫力が欠けるが(CD録音と比較では反対だが)、やはりチャン・ヘジンの方が技量的に上かも知れない。
単純計算すると、この時チャン・ヘジン41歳、チョア25歳なので当然なのだろうとは思うが、声色的には好みが別れるかも知れない。
曲としては、カバーでなく全くのリメイクのようで、ラップが無くなり(ケリには悪いがこの方がいいかも)、歌詞は同じ部分もあるのだが、新たに別の詩に書き変えられているようで、別の曲と言ってもよさそうなくらいだ。
MelOnのデータを確認すると、2006年当時と同じ作詞、作曲、編曲に、이종훈:イジョンフンが編曲に加わる。
(もしかすると、キム・ドフンは名前だけかも知れない)
Mnetとolleh music(올레뮤직)のリアルタイムチャートは1位のようで、そのほかの音源サイトでも上位を占めているようである(曲もいいから当然かも知れない)。
もう、何10回聴いただろうか(笑)。
チョア、チョア(좋아)。