気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

パク・ヨンハ 「Song For You」 ~ 日本デビュー10周年記念アルバム

2014年06月23日 | Actor



基本的に日本リリースのアルバムは対象外なんだが、追悼という気持ちを込めてコレクションした。
「 パク・ヨンハ日本デビュー10周年記念アルバム ~ Song For You 」
(いま、それを聴きながらこれを書いている)

       パク・ヨンハ日本デビュー10周年記念アルバム ~ Song For You   (amazon)

Track List
  Disk 1
    01. 「初めて出逢った日のように」
    02. 「カジマセヨ」
    03. 「戻っておいで ごめんよ」
    04. 「ワインレッドの心」
    05. 「Truth」
    06. 「片思い」
    07. 「最愛のひと」
    08. 「今日」
    09. 「ほゝえみをあげよう」
    10. 「Say Goodbye」
  Disk 2
    01. 「君が最高!」
    02. 「晴レルヤ 」
    03. 「キラキラ」
    04. 「僕の頁をめくれば」
    05. 「Last Song」
    06. 「Stars」
    07. 「永遠」
    08. 「Heart」
    09. 「One Love ~ 笑顔があふれるように」
    10. 「期別」 Special Track


ジャケットのインナー写真は、いつの時のものだろう(日本で撮ったものだろうか(?))、6カット載せられている。

6月16日には記念コンサートが行われたようだ。

       パク・ヨンハ日本デビュー10周年!甦る歌声に4000人のファンが涙  (Kstyle)


また、フィルムコンサート「パク・ヨンハ FILMS 2004~2010 We Love Yong Ha」のアンコール上映会が21日から来月の4日まで東京シネマート六本木で開かれているようだ。

       パク・ヨンハFILMS2004~2010☆We LOVE Yong Ha☆  (Cinemart)


パク・ヨンハ、彼がいなくなって来週の30日で4年となる。

その6月30日の追慕式は、午前に故人の位牌がある一山(일산:イルサン)の薬天寺(약천사:ヤクチョンサ)で始まり、午後からは故人が眠る盆唐メモリアルパーク(분당 메모리얼 파크)で献花式そして焚香式が行われ、最後に式に参加したファンとともに「パク・ヨンハ日本デビュー10周年記念特別映像会」が上映されるようだ。
(※固有名詞に関する漢字、住所は定かでない)


       2010年06月30日 パク・ヨンハ、自殺!?
       2010年10月10日 パク・ヨンハ、「The Memory」 (追悼)


いまも、自分で書いた記事を見て胸が熱くなる。


      
      
      
      
      



Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パク・ヨンハ、「The Memory」 (追悼)

2010年10月10日 | Actor




パク・ヨンハ(박용하)の「The Memory」、発売を知ってすぐに注文して、今月の5日には手元には届いていたのだが、ゆっくり落ち着いて聴こうと思ってジャケットの開封は今日になってしまった。

彼を知ったのは、やはり「冬のソナタ」である。そして、彼に注目し始めたのは「オールイン」の主題歌「처음 그 날처럼:初めてその日のように」を聴いたからである。その歌声、歌心には、いま聴いても新鮮だ。
(いや、いまはただ悲しく聴こえるだけだろうか)
それからすぐに彼のアルバムをチェクしたが、2003年1月に1集をリリースしただけで、もちろんその1集も手には入らなかった。

この「The Memory」、2枚のCDに、それぞれ12曲づつ24曲収録されている。


       パク・ヨンハ(박용하) Best 「The Memory」


1枚目のCDには、キム・ヒョンソク(김형석)がプロデュースした1集のリードトラック「便り/消息(기별)」、そして「オールイン」の主題歌「처음 그 날처럼:初めてその日のように」が収録されている。
キム・ヒョンソクとは、あの日の3日前、27日に酒を酌み交わし、時期作品(歌か演技かは分らない)について話したりもしたようなんだが。
そして、日本でシングルシングルリリースされた「Truth in 394's」も収録されている。この曲、知らなかったが、玉置浩二が作曲した曲に、パク・ヨンハが歌詞を付けた曲のようだ。玉置浩二はパク・ヨンハの声に魅了されてこの曲を書いたということだ。

2枚目は、2004年に日本でリリースされた「カジマセヨ(가지마세요)」や「Fiction」などが収録されている。作曲家兼プロデューサーのイ・ギョンソプ(이경섭)がパク・ヨンハを日本での歌手としての位置づけをした曲のようである。
(日本でのことはよく知らないが)。
2枚目のディスクでは、バラードだけでなく、テンポの速いダンス曲「Just Feel」や、イ・ギョンソプと歌ったデュエット曲「幸運が一緒にするのを(행운이 함께 하길)」なども収録されていて、いろんなパク・ヨンハの魅力を聴くことができる。

「カジマセヨ(가지마세요)」のミュージックビデオは、この時新人だったキム・テヒ(김태희)が出演してイシューになったりもしたらしい(これも知らなかった)。
この「カジマセヨ(가지마세요)」のミュージックビデオをYouTubeで探してみたが、見あたらなかったのでNATE動画で載せる。

   「カジマセヨ(가지마세요)」 MV -1
   「カジマセヨ(가지마세요)」 MV -2


  
                     
  
        
                       
  
                                 
                            
  


最近、彼が始めて日本ファンたちの財源でアフリカのチャドに設立されたヨナスクール(요나스쿨)の校歌を録音した話題があがっていた。

   「パク・ヨンハがアフリカに建てた学校」のために芸能人が集まった!


  


   20101005 故パク・ヨンハのアフリカ慈善活動同僚らが仕上げ (エキサイト翻訳)


彼の志は遂げられたようだ。

なお、このパク・ヨンハの善行の話は、映像として10月22日夜8時50分にSBS「希望TV(희망 TV)」3部で、1時間に渡って特集「美しい青年パク・ヨンハ(아름다운 청년 박용하)」として放映される


 
      
                  
      


話は戻すが、このパク・ヨンハの「The Memory」、追悼、追慕というだけでなく、音楽的にベストアルバムとしても、最高にいいアルバムだ。


しかし、この記事に載せるために彼の写真を拾っていると、いくつもいくつも、どうしても葬儀に来た人たちの写真を見ることになる。その彼らの写真を見てしまうと、とくにジソプ(소지섭)の泣き顔を見てると、また目頭が熱くなってしまう。まったく、残念で、悲しい話だ。



Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パク・ヨンハ、自殺!?

2010年06月30日 | Actor




パク・ヨンハ(박용하)が自殺だ!

今日午前5時30分頃ソウル江南区ノンヒョンドン(논현동)の自宅で亡くなっているのを、彼のお母さんが発見。
彼は、自分の部屋で携帯電話充電器のコードで首をくくって亡くなった。
この日午前0時40分頃、胃癌末期のお父さんの背中と足をもんで、「申し訳ない」という言葉を繰り返して、自身の部屋に入った後、亡くなったと伝えられている。

軽々には言えないが、直接の原因は、やはりうつ病のようである。

ニュース記事の断片的な内容を伝える。

彼のある側近は「パク氏は親孝行この上なかった。 最近、お父様が病院から家に移されたと聞いている。 それでさらに大変だったようだ」と用心深く伝えている。
お父さんは破産をしており、彼の出演料をそっくり借金返すのに使ってもいたようだ。

そして、日本での活動にかなり負担を感じていたようである。
昨年MBC「ネバーエンディングストーリー」という番組に出演した際、日本での活動中、うつ病のために苦労したようで、彼は「日本生活が長くなって、韓流スターで人気が高まるにつれ、うつ病と自己恥辱感が大きくなって韓国に戻りたかった」と話している。

また、ドラマ「オンエア」に出演し人気を集めた2008年にも韓流スターという負担感のために、うつ病を体験したと話しているようだ。

この記事に関してはリンクする。

   20100630 パク・ヨンハ、最近放送でもうつ病吐露した (エキサイト翻訳)

彼は、来月末から、ユン・ウネとのドラマ「ラブソング」の主演で、撮影に入る予定であった。


ご冥福をお祈りいたします。




  〈 PS 6.30 22:30 〉
    excite.翻訳 (※ 右クリック)
       20100630 パク・ヨンハが死選んだ理由 (エキサイト翻訳)
       20100630 パク・ヨンハ、ストレスともなう衝動自殺 [警察] (エキサイト翻訳)
       20100630 警察、故パク・ヨンハ自殺死亡事件事実上捜査終結 (エキサイト翻訳)
       20100630 ユジン、パク・ヨンハの葬儀室を弔問 (エキサイト翻訳)



Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イ・ジュンギ 「J Style」

2009年05月27日 | Actor



이준기:イ・ジュンギが本格的なアルバムを出した、ということでチェック。たしかに聴ける。
で、コレクションに加えてみた。

イ・ジュンギに関しては、ここでいまさら書くことも無いのでアルバム「J Style」について。
彼、ダンスも팝핀현준:ポッピンヒョンジュンを師として、なかかなかのものを見せてくれるが、歌も大したものである。もちろん、時折不安定さは見せるが、歌心もあり、いい。作詞も1曲ながらしている。4曲目の「아낌없이 주는나무:惜しみなく与える樹」だ。


《 J Style 》



1. J Style
2. 혼잣말:独り言
3. I’m Ready
4. 아낌없이 주는나무:惜しみなく与える樹
5. 한마디만…:一言だけ…
6. 사랑을 몰라:愛を知らない
7. 바보사랑:馬鹿な愛
8. 혼잣말:独り言 [Inst.]

〈Audition〉
Mnet
Bugs

彼は既に2006年6月にデジタルシングル「마이준」を出している。俳優イ・ジュンギ がファンミーティング用に用意したものらしい。その時の3曲(今回の5~6曲目)も含めてのアルバムでのリリースだ。ファンミーティング用にしてはなかなかのものである。
ジャケットは箱式で、中にちょっとした写真集が収められている。惜しくは、糊の成分が悪るかったようで剥がれやすそうで、じっさい最後のページは開くと同時に剥がれてしまった。
まあ、それはともかく、ファンならずとも、けっこう楽しめるアルバムではある。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のお気に入り男優

2006年03月28日 | Actor

こんどは私の好きな男優さん。
キム・スンウ、ソン・スンホン、チョン・ウソン、チョ・スンウ、そしてリュ・シウォン。
(リュ・シウォンは、俳優というよりキャラクタというか人物が好きなんだが)




김승우
Kim SeungU
キム・スンウ
1969年2月24日生れ

キム・スンウを最初に観たのが「ホテリア」である。それ以来ネットでチェックしているが、なんか人のよさそうな人でである。
自分の結婚式でも一人泣いてたようでしたし(笑)。
そういうところが、やはり演技にも出ている。
映画は1996年「ゴースト・ママ」、1998年「チム」、1998年「男の香り」、1999年「新装開店」、2002年「ライターをつけろ 」、2003年「人生の逆転」を観ている。
この人の役柄は、アクションからコミックまで幅が広い。
映像から受ける印象では、やはりコミック的な役の方が合っているかな。




 輝国山人の韓国映画より

송승헌
Song SeungHeon
ソン・スンホン
1976年10月5日生れ

この人の演技、理由はよく分からないんだが、なんか好きだ。
知ったのは「秋の童話」からだが、好きになったのは「夏の香り」からだったと思う。
今もまだ軍隊でがんばってると思う。帰ってくるのが楽しみだ。
映画では、1999年「ホワイトクリスマス恋しくて逢いたくて」、2002年「ひとまず走れ」、2004年「氷雨」を観ている。
ドラマでは、「秋の童話」と「夏の香り」だけのはずだが、ほかに何か観たかも知れない。




 輝国山人の韓国映画より

정우성
Jeong USeong
チョン・ウソン
1973年3月20日生れ

この俳優、なんかいい。これから、ますますいい演技が見られるのではないかと思う。
少し、イ・ビョンホンと同じ香りがするようにも思うが。
この人を最初に知ったのは、「MUSA」だ。チャン・ツーイーに逢いたくて、この映画を観たのだが、この時の彼の印象はすごい、の一言だ。
その後、いくつかのインタビューで彼の話しを聞いていると、その奥の隠されたものに深さを感じ、好きになった。繊細なカッコ良さがある。
1996年「ボーン・トゥ・キル」、1999年「幽霊」、2001年「MUSA」、2004年「私の頭の中の消しゴム」を観ている。
そして「サッド・ムービー」を楽しみに待っている。イム・スジョンと、どんな演技を見せてくれるのか。(PS 2007.04: 演技はよかったが、映画はいまいちであった)
ドラマは、「アスファルトの男」をチラっと観ただけだ。
もともと、ドラマにはあまり出ていないようだ。






조승우
Jo SeungU
チョ・スンウ
1980年3月28日生れ

この人は、「ラブストーリー」ではじめて知って、いい演技をしてるな、と思って名前を覚えた。笑顔もいい。
舞台でミュージカルをやっているのを、日本のテレビでチラッと見たことがある。歌もかなりうまいようだ。おそらく、今話題の「ジキル&ハイド」だったろうと思う。
プロフィールからすると、もともと舞台人のようである。
映画は、2001年「ワニ&ジュナ」、2002年「フー・アー・ユー?」、2002年「H]、2003年「ラブストーリー」、2005年「マラソン」を観ている。
「ワニ&ジュナ」の彼は、まったく記憶に無い。
ドラマは、ほとんど出ていないようで、演劇とミュージカルにはたくさんでているようだ。






류시원
Ryu SiWon
リュ・シウォン
1972年10月6日生れ

この人は、俳優というよりタレントかな。
はっきり言って、演技も、歌もとくにうまいとは思わないが、なんか好きなんですよね。
インタビューの映像なんかを観てる時がいちばん楽しい。
映画には出ていない。
ドラマは、「その日射が私に・・・」、「美しい日々」(NHK)、「真実」、「秘密」、「この世の果てまで」、「プロポーズ」、「君に出会ってから」を観ている。


以上が私のお気に入りの男優さんである。

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする