Lee's Diary

ドラマが好き。
お気に入りのドラマの感想をつぶやいています。

チェイス~国税査察官~  第03回 *感想*

2010-05-01 | 春ドラマ(2010)感想
* 土曜ドラマ チェイス~国税査察官~ 「パーマネント・トラベラー」 *

村雲(ARATA)が春馬(江口洋介)に少しずつ近づく様子から
ジワリジワリとクライマックスに近づいているような予感がしてしまう第3話。

村雲と鈴子(水野絵梨奈)が起こした事故は偶然起きたものだと思っていたけれど
まさかっ この事故までもが村雲の計画だったの? などと思ってしまうくらい 
この春馬との出会いを 巧みに利用しようとする村雲の様子にゾクゾクしてしまったわぁ。
村雲は この事故を春馬親子との初めての出会いだということにしておきたいのに
飛行機事故の葬儀で出会っていることを鈴子に指摘された途端に 思わず村雲の顔が歪む様子が とても印象的。
そのため急遽 村雲も飛行機事故の遺族という設定にして取り繕うわけだけど
後日の春馬との会話でも 嘘が露呈しそうになり またしてもヒヤリと動揺するなど
完璧に見えるのに 意外に詰めが甘いというか ふっと素の表情が出てしまう村雲の様子が とても好き。
第1話で見た村雲は感情を全く表に出さない印象が強かったのだけど
第2話から時々感情の揺れを見せるようになったことで 
冷静沈着 極悪非道な村雲のキャラクターに人間味を感じるようになったことがいい。

それにしても 春馬と村雲のシーンには手に汗握るものがあったなぁ。
優秀な査察官である春馬が まさかペラペラと会ったばかりの他人に情報を漏らすことはないとは思うけど
どこか人の良さそうな春馬だけに 飛行機事故の遺族という痛みを共有できる相手を前にして
何かしらポロリと漏らしてしまいそうな危うさも感じられるから 見ていてハラハラドキドキしてしまう。
ラストでは悪の囁きに狼狽してしまう春馬。
あの春馬のうろたえぶりは まるで村雲の囁きが 春馬の心の奥底に眠る感情を刺激してしまったかのようね。

春馬と村雲の対決と並行するように描かれていくと思われていた 春馬と鈴子のエピソードが
今回から 急速に絡みだしたことも見ていて面白かったなぁ。
鈴子は母の保険金を使って何をしようとしているのか 
鈴子は村雲からどんなアドバイスを受けているのか・・・次回の展開が気になるところね。

そして ついに妊娠した歌織(麻生久美子)。
村雲の指示を忠実に守った彼女が 夫のいる前で村雲に見せる誇らしげな笑みは たまらなく魅力的。
歌織曰く 村雲の頭の中にある もう一つのスキームが成功するかどうかは歌織にかかっているようなので
歌織の存在が村雲の心や行動に大きな影響を与えてしまう というようなエピソードも見てみたいなぁ などと思う。

★最後まで読んでくださり ありがとうございます★
よろしければ ポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

チェイス~国税査察官~  第01回 *感想*
チェイス~国税査察官~  第02回 *感想*
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 龍馬伝 第18回 「海軍を... »
最新の画像もっと見る